かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

特化ブログ雑記ブログ論争を終わらせます。

こんにちは、わいわいデリカです!

f:id:waiwaidelica:20190113232938j:plain

自分のブログはいわゆる雑記ブログで思いついた事などなんでも書くスタイルでやらせてもらってますが、今日はそんなお話です。

 特化ブログvs雑記ブログ

よく話題になるのが「雑記ブログにするか、特化ブログにするか」論争!

雑記ブログだとネタは書きやすいけど、収益とか考えたら・・・

特化ブログだと読まれやすくてリピーター増えそうだけどネタが続かない・・・

なんてどっちを選んでも何かしらの悩みがでてくるもので、結局の所、

好きなほう選んだらいいって結論になるんだけどね!

と、このあたりまではちょっと調べると同じような話がわんさか出てくるので実際、雑記ブログをやっている身としての考え・結論を書いていきます!

雑記ブログは読みづらい?

自分のブログがそうなんだけど、いろんな記事があって

ゲームの事書いてあったり、日記書いてあったり、家の事だったり。。

カテゴリもずぼら過ぎて適当にやってるから統一感ないし、

雑記ブログやるならきちんとブログの整頓をしなきゃいけないんだけど

とりあえず記事を書くことに専念しちゃう!

他の人の雑記ブログを見ていてもタイトル見て読む読まないを選んじゃうから

自分のブログを見にきた人もきっとそうなってるんだろーなと思う!

だからこそタイトルって重要

「お魚」の記事ならなんでも読むよ!

どうしたら雑記ブログでも読みやすくなるのかもっと考えなくては!!

何でも屋さんはダメ。

雑記ブログを上手にやっていくためには参考になる他の雑記ブログをみるのが近道だけど、

それ以外にもそもそもの考え方から変えなくては!

出した答えは、何でも屋さんじゃダメって事!

えっ?それじゃ雑記ブログじゃないんじゃないの?

とお思いでしょうが、ちょっとだけこの考えを変えてみました!

例えば、自分は回転ずし屋さんによく行くんですが、

数年前からメニューに「ラーメン」とか「カレー」とか出てきました!

出た当初は、「そんなの邪道」とか言われてましたが今では当たり前になってきましたね!

これが回転ずしという看板ではなく、「ラーメン、カレー、寿司」と掲げられていたら客層も絞れないし、なによりお客さんが混乱するでしょう。

なんでもいいからお寿司たべたい!

何でも屋さんをやるにしても一つメインテーマがあって、それ以外に他の商品をだす。

雑記ブログでも一つ何かメインがあって、それ以外に日記など書くっていうスタイルの方が見る人も分かりやすくなるのかな?って思っています。

特化雑記論争ついに終止符!

というわけで、完全に自分の主観で特化ブログ雑記ブログ論争に終止符をうちますが、

特化ブログについてはそのままでいいでしょう!

困るのはネタだけだけど、ネタに困るくらいなら特化ブログやろうっておもわないでしょうし、

そして、雑記ブログについては・・・

セミ特化ブログ!

ん、なんていまいちなネーミング。

まぁいま重要なのはネーミングではなく、ブログをどう見てもらうかって事!

雑記ブログをやっている自分はこんな考えのもと、

今後すこしずつブログを更新して行きます!

まとめ

雑記ブログはこう考えよう

雑記ブログだとしてもメインテーマを1つ、多くても2つにして、

それに付け足す程度に他の記事をならべる。

おまけ(ぼやき)

回転寿司の話で思い出したんだけど、

ダイソーって百均の特化みたいなのに、

たまに欲しい商品が200円とか500円とかだと買うとき悩むよね。

もはや百均じゃないじゃん!と言い続けて約10年。。。

セリアはそうならないでね。

 

わいわいデリカでした!