かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

充実した生活のおくりかた

こんにちは。わいわいデリカです!

 

社会のこと、よくわからないまま大人になると困るのが、

 

「充実した生活って何?」

f:id:waiwaidelica:20181205143401j:plain

趣味も特になくただなんとなく退屈な毎日を過ごしていると、他の人って「休みの日とか普段何してるんだろう?」って気になることがあります。

実際に聞いてみた
  • 釣りをしている
  • キャンプに行く
  • 美味しいもの巡りをする
  • ゲームをする
  • 一人で部屋でゆっくり過ごす
  • 特に何もしてない

などなど。

 

そーやって、みんなキラキラして答えてくる!

むしろ、最後の「特に何もしてない」っていう人まで、なんの迷いもなく答えてるからね!絶対なんかしてるでしょ!?テスト前に「全然勉強してないわー」って言ってる人と同じでしょ!?

 

とにかく、みんな迷いなく趣味というか自分なりの充実した生活を送っているようです!

ではなぜ、そう思えないのか。一つはは、「理想と現実のギャップ」にあるのでは?と思います。休日の過ごし方の理想で買い物に行きたいっていう人が、なんらかの理由で行けない時に

「うわぁ、せっかく今週も仕事頑張ったのに買い物行けずに休日過ごしちゃった」というのが毎週続いた時に、周りの人が

「この前、アウトレットで買い物してきたわ!」

「あそこの店、セールやってたけど行った?」とか言われた日には落ち込みますよね。(自分だけつまらない休日を過ごした)っていう気持ちになります。

 

充実してない生活と思っちゃうもう一つの理由が、「やってみたい事があるのにやらない」この理由は大きいかもしれません!例えば、新しい趣味として「そうだ!キャンプをしよう!」と思ったはいいけど、

「キャンプするためには、えーっと、まずテントとか道具揃えないと。どれにしようかな。えっ、こんなに値段するの?ていうか、これもあれも揃えたら結構いっちゃうじゃん!また今度にしよう・・・

と、最初の段階から諦めちゃうタイプ。

そして、次の趣味探しに走りますが、結局あれこれ考えてやらない無限ループ。

 

どちらの理由にしても、原因は「できる理由よりできない理由を探してる。」って事だと思います。「金欠で無理、時間がないから無理、大変そうだから無理」

 

ファイナルファンタジー13というゲームのライトニングさんがゲームの中で何度も言います。

「出来る出来ないじゃない、やるかやらないかだ!」

本当にその通り。まずはやってみるべきだし、やる(出来る)理由探しから!買い物に行けない事もキャンプを諦めちゃう事も「どうやったらやれるのか?」を第一に考えればいいんです!

 

今、自分はネット回線の更新で2週間くらい家にネット環境がないので、パソコンが使えません。昔の自分ならせっかく始めたこの「ブログ」、更新がしばらく「出来ないなぁ」と思って、ほったらかしにして結局ネットがつながったとしてもやらなくなっていた可能性が大ですが、

今は、「どうすれば続けられるか?」を考えた時、「スマホからの投稿」や「Wi-Fiスポットへ行く」っていう考えが出てきました。もしかしたら、他にもいい方法があるかもしれません。

スマホ投稿も最初に考えた時、「文字打つのも大変だし、機能も限られるしなぁ」と悪魔のささやきが聞こえてきましたが、結局そんなもんは「やらない理由」にはならないのです!

 

出来ない理由、やらない理由をいつも探し続けているあなた!特に、やりたい事がたくさんあるのに諦めちゃうあなた!

「やりたい事がどうすればできるか!」を実践して充実した生活を送りましょう!

まぁ結局は、

 

「人生楽しもうぜ!」って事!

 

わいわいデリカでした!

 

 

※ちなみにスマホで記事作っているのでいつもの編集が「出来ない理由」があって「やってません」笑

見づらかったらすみません!

また後でちゃんとリライトして、クスっと笑えるネタも大幅にリニューアルして爆笑ネタにしておきます。

12/5 少しリライト!

いつもの(^o^)/⇦こんなやつもまだまだ長い連休を与えています!では。