かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

2月のブログ運営報告

こんちは!わいわいです!

f:id:waiwaidelica:20190228111819j:plain

2月のブログ振り返りをしていきたいと思います!

これからブログを始める方や、同じようなブロガーの人の

目安的なものになれば嬉しいです。

(ブログ開始は10月28日  ブログ継続は4ヶ月です)

結果

書いた記事:6記事 (前月比ー5)

読者様:14人    (前月比+2)

月間PV:405   (前月比ー10)

 

こんな感じです。

記事が少ないながらもPVがさほど変わらない原因は過去記事が読まれているからだと思います。ちょっと正確には追えていないのであくまで予想ですが。。

そして読者さま2人増えました!

 

 

反省点

2月は自身の生活状況変化と今後のブログの進め方の検証のため

フリープラン(日記的記事)で書きたい時に書くスタイルをやってみましたが、

6記事だけじゃ結果はよく分かりませんでした。

書いてる時はもちろん楽しいんですが、自己満足?的な内容になりがちで、

フリースタイルはいいけどもっと読者目線を強く持たなきゃと感じました。

ワンピースの記事とか反省以外の何者でもないですし。

 

今後の展開

3月は文字数は少なくても

記事の更新を多めにしたらどうだろう?と考えております。

そして反省を活かしほんの少しでも読んだ人が有益になるものに近づける!

「お菓子食べた!美味しかった!」ではなく

「コンビニで売っている100円のこのお菓子、ドンキでは70円で売っていた。味は他社の〇〇に近いがやや味が薄い印象。しかし値段を考えるとこのお菓子で充分である」的な内容を意識してみます。

もちろん文章はこんなに堅くならずにポップでかなり面白い内容にします!(ハードル上げ)

感想

なんだかんだ反省は多いものの、もともと自分に甘い性格なので気楽に出来た反面、一応まじめな性格面も少しあるのでもっと頑張らなきゃな、と。

あと、感想とは少し違うけどブログ始めた人、始めようとする人でこんな悩みありませんか?

「何を書いたらいいか悩む。」

「1記事2000文字をなるべく毎日更新。」

出来る人はいいんですが出来ないで諦めちゃう人がわいわいのブログ見て

「こんなんでもいいんだー」って思って欲しいです。

わいわいも最初の方は毎日更新したり、ブログネタ探したり、画像貼ったりいろいろやりました。

でも、そーゆーのは無理にやらず時間が作れたときにやればいいんです。

文章だけの記事・画像あるけど文章少ない記事・月1更新だけどボリュームたっぷりの記事など自分に合うやり方で最初はいいと思うんです!

これ以上話し出すと軽く4000文字くらい書いちゃいそうなのでやめときますが

わいわいも悩みながらいろんなスタイル試していくんでぜひ参考にして

一緒にブロガーしていきましょー!

まとめ

2月は挑戦と反省が顕著にあらわれた。少しずつ成長。

2月の一言

花粉症とは無縁のわいわいは春の訪れが最高に楽しみ。

 

わいわいでした!