かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

終活?いえ、断捨離です。

こんちは。

増税しましたが、いまだに増税後に買い物をしていないので

実感わいてないわいわいです。

 

で、話が変わってタイトルの話なんだけども、

みなさんはスマホに使ってないアプリとかありませんか?

もしくは全然ログインしていないのに登録だけしているサイトとかありませんか?

 

自分はめちゃくちゃあります。

 

昔から好奇心旺盛で雑貨とか本とかいろいろ買っては溜め込んで物があふれてしまいがちなんだけど、

それはデジタルの世界でも同じ。

いろんなアプリやサイトを登録しては「ほったらかし」というのを繰り返すと

でるわでるわインターネット上にあふれだすゴミ。

 

中には黒歴史と呼ばれる恐怖のパンドラの箱もあったりして

なにかのタイミングでその箱が開かれようもんなら・・・

と、考えただけでも恐ろしい。っていうものが皆さんにもあるでしょう。

 

なのでこの度、出来る限り完全抹消することにしました。

デジタル断捨離です。

自分にもしもの事があった場合に、そのパンドラの箱が開かれないようにする為の、ある意味、終活的な意味もこめて。

 

よし、さっそくやってみよう!

 

ところで、自分はまめな性格ではないけどサイトのアカウント情報とか後で困りたくないからちゃんとノートとスマホに二重にまとめています。

 

で、その情報をもとに不要なサイトを開いてログインしようとすると

割と高確率で、

 

「パスワードが違います。確認してください。」

 

は?

ノートとスマホに二重でまとめていたものって一体なんだったの?笑

 

なんとか、パスワード再発行できるものはいいんだけど、

そもそも再発行するときのメルアドが不明で再発行出来ない

っていうのもチラホラ。。

 

そういう時は、ごめんなさい。インターネット上に不法投棄します。

もう本人が開けられない箱ならそれはもう開かない箱だったんだと。

 

そして、次の問題が、、

それは、アカウント削除方法が分かりづらい。

 

大体のサイトで、奥の奥の奥の最深部に「アカウント削除」があります。

削除する前にネットで調べなきゃならない。

しかも、検索結果に出てくるのが公式のヘルプでそれを見ても分かりづらいものもある。敵もなかなかやりよる状態。

やっぱりわかりやすいのは誰かのブログ。世の中のブロガー様ありがたや。

 

そんなこんなでたどり着く、アカウント削除の扉。

その扉の先では最後の使者達が、このように言ってきます。

「アカウントを削除すると今までの全てが消え二度と復元はできません」

「削除する前に停止ということも可能です」

「解除の原因に対するアンケートをお願いします」

 

後ろ髪を一切ひかれることなく全て無視して突き進むと、

ようやくたどり着く

「アカウント削除しました。」

 

めちゃめちゃスッキリする!もうね、めちゃめちゃスッキリする!

 

スッと肩が軽くなる感じ?

まぁ、溜め込まないことが一番なんだけどそれは無理って分かってるから

定期的に削除しなきゃね。

 

ちなみにリアル世界では物を溜め込まない性格になりました。ていうかミニマリストっていうの?必要なもの以外いらないみたいな?

 

ネット上はかさばらないから良いと思ってたけど、デジタル世界でも

断捨離は必要だね。

 

では。