かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

初心者ブロガーにおすすめ!ブログスキルアップの近道。

こんにちは。わいわいデリカです!

f:id:waiwaidelica:20181221133008j:plain

今日は、いつもの前置きはせずにタイトル!

 

「初心者ブロガーはコレやった方が良いよ!」

 

と、年収0円@初心者ブロガーの自分が言っておりますが、だからこそ本当におすすめの企画があります!

それは、「ツイッターで他の方のブログの紹介」です!

そんなことより金の稼ぎ方をおしえろー

それ知ってたらとっくにやってるわ!

それよりも他のブログでもあまり聞かないようなおすすめがこの方法なのです!

おすすめの理由
  • ブロガー仲間ができる!
  • 他のブログを見に行く事で参考になる!
  • ツイッターでつぶやける!

 そもそもなぜ自分がコレをやろうかと思ったかと言うと、ブログ初心者ゆえのこんな悩みがありました。

・ブログを始めて見たけれど、なんかモチベーション上がらないなぁ。収益化うんぬんよりまずは継続していきたいけど、孤独感半端なーい!

・当然だけど、自分の記事は誰にもみられないなー。頑張って2時間かけて書いたんだけど。。

という、ポジティブに自信ある私でも頭の片隅にはこんな不安がいつもありました!

ふ~ん、そうなんだぁ

そんな中、hitodeblogというブログを書いている☆←ヒトデさんがこんな記事を投稿しました!

hitodeblog.com

初心者がブログを作る際に分かりやすく始められる記事を多数書いてくださってる初心者の味方のあのヒトデさんがこんな企画をするっていうので参加してみたら、

あれよあれよと同士のヒトデチルドレン達が集まりました!

hitodeblog.com

マジスゲー!

しかし、ここで疑問があります。

これ、全員見れないなぁ。そしてみんながうまく交流しなかったらヒトデさんの思いも無駄になっちゃうかも。

と勝手な想像で得意のおせっかいが発動します!

そこで、

この企画を活かす企画を考えたんだね!

そうです!説明が長くなりましたがそれが今回の本題、

「ツイッターで他の方のブログの紹介」なのです。

 コレをやるとどうなるの?

ブログ仲間が出来る。

仲間なんかいらねーぜ!という狼さんには関係ないのですが、紹介をするとほとんどの方から感謝やコメントを頂きます!それが社交辞令でもなんでもいいんです!大事なのは交流したという事実!

その中で、今でも数人の方が継続してブログにコメントしたりツイッターでフォロー、フォロワー関係になってます!これは本当に最高です!

ブログの勉強になる。

色んな人のブログを見る中で勉強になる事がたくさんあります。プロフィールの内容からブログの画面の見やすさ、カスタマイズなど「真似したい!」と思える出会いがあります!

多数のブログに触れる。

通常ブログを見る時って、何か調べている時ツイッターのタイムラインにでてきて気になった時が大半だと思います!

しかし、これは半強制的にブログを見る事になるので選り好みしません。自分が知らなかった世界も見れますし、逆に沖縄旅行の記事とかよくある記事でもまさに十人十色だし!ブログの醍醐味みたいなのが感じられて楽しいです!

デメリット?

単純に大変。

ツイッターで紹介するのは文字数が限られて紹介文自体はせいぜい80文字くらいなのですが、それを書くのに30分くらいかかります!ブログをみて第一印象でコメントすれば簡単なのでしょうが、

自分の場合はしっかりとその人のプロフィールみて「どんな人なのかな?」から始まり、複数の記事を見てその印象と、「作者の意図を感じ取りなさい」のような読書感想文的考えでツイートするので時間かかっちゃいます。

自分は楽しんで出来るのでデメリットとは思いませんが、人によっては向き不向きがあるかも。

結論

ぜったいやるべき!

上記の考えから初心者に限らず、ブログ書くのに伸び悩んでいる人にとってはすぐ出来るしいいんじゃないかなって思います!よくある募集の仕方がツイッターでの、

「フォロワー〇人達成記念!あなたのブログ紹介します」的なやつです!

これ、良いですよね!フォロワーさんへの感謝にしるしになるし!面白い企画!

最後に。

「これ、やる意味あるのかな?」と考えてしまいがちですが、自分のような初心者は収益とか考えずにドンドンこういうのやって学んで経験値を詰んでいきたいのです!

だから、意味を考えずにとにかくやる!っていうスタンスでやってみてください!

 

かっこよくまとまった気がする!

うん、そんなことないよ!

 

では、わいわいデリカでした!