かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

LINEでの不正アクセス(乗っ取り未遂)

こんにちは。わいわいです!

 

いまさっきの話なんですが、突然こんなラインがきました。

f:id:waiwaidelica:20190301210608j:image

へっ?なにこれ?

何者かがPCでわいわいのラインにログインしようとしたようです。

そして失敗。

恐っ!!

LINE乗っ取って何すんの??

週刊誌に売るようなネタなんかもちろんないし!

とまぁ、一通りパニックになった後は冷静に対処したよね。

 

まずは、パスワードの変更。

過去記事にも書いてあるけど、パスワード管理アプリを普段使っていますがそれよりもずっと前にLINE入れてるからパスワードなんか覚えてない。

変更前に古いパスワードの入力求められるかな?と思ったけど、

普通に新しいパスワード入れるだけでOKだった。

みなさんもパスワード忘れちゃったり、使い回しのパスワードとか使ってる人は変更をオススメします!

 

次にやった事はLINEの「ログイン許可」っていうのをOFFにしました。

これをしとくとPCやiPadからのログインをOFFに出来ます。

自分はもっぱらスマホのみなので迷わずオフ!

(むしろなんで今までONだったのか…?)

 

とりあえず対処これだけ。

正直これで充分かどうかもわからない。

 

そういえば小さい時、田舎で育った私は

家のカギがいつも開いていた。

田舎ならではかもしれない。

父親に聞いた。

「なぜ?カギをかけないの?」

父親は言った。

「ドロボウに入られてもうちには取るもんがねーもん!ガハハッ!」

 

そうかもしれないが、そういう問題じゃない。。と、少年わいわいは心に思っていた。

 

今現在の実家はきちんとカギがかかっている。

取られてはいけないものを置くようになったのかもしれない。

 

それはさておき、自分は気をつけているつもりでこうなってしまったし、いつも起きてから対処しちゃうけど、

みなさんは今のうちに対策しといてくださいね。

 

あー、マジで今日はビックリした!

 

一言つぶやき

歯が痛くなってから必死に歯磨きしちゃうあの感じ。

 

わいわいでした!