かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

忙しさを理由にしてもいい理由

こんにちは。わいわいです!

 

今日も中身が全くない話をします!

ブログを書く時に自分の中で非現実性を求めているので普段の生活の事、特に仕事の話は出したくないんですが2月から勤務が変わって忙しくなった。その結果ブログもなかなか書けない。

 

「いや、ブログ書く時間も無いほどヒマないわけない!」

 

と、思う人もいるでしょうが、

全くその通りで、数時間くらいはヒマな時があります。

しかしその空き時間はゲームをしたりスマホいじってたりダラダラしたりしてます。

 

「ならブログ書いたらいいじゃん。」

 

ブログ第一優先ならそうしますが、前提として自分はダラダラする事=無駄、悪。などとは思ってなくて、

ただの選択肢に過ぎないのです。

本を読む、勉強する=有益と同じように

ダラダラ=無益ではなく有益と思ってます。

本能のままに空き時間は過ごす。

普段の生活においてやる事をしっかりやっていればオールオッケーなのです!

 

で、今日思いついた事があって今からダラダラ記事にします!

「ブログの文字数の話」と

「ワンピース内容知らないのに語る」

この2つ。

 

まずはブログの文字数の話から。

1ヶ月ほど前に自分の知り合いがブログを始めました。

読んでみると「え、これだけしか書いてないの!」って思うほど短い記事。

多分400文字くらい。

でも、ほぼ毎日更新。

まぁ人それぞれいろんなスタイルがあるなー。と最初は思ってました。だけどもう少し文字数増やせばいいのになとも思っていました。

そして、知り合いとはいえ特に毎日見るような事はしませんでした。

しかし、自分の仕事が忙しくなり、なんとなく久し振りにそのブログを開いたところ

相変わらずの短い記事。更新はほぼ毎日。

特に変わりはありませんでした。

だけど、気づけば過去記事も含めがっつり読んじゃいました。

 

その理由は一体なぜでしょう?

 

正解は、短い文章にあると思いました。

とりわけブログ界隈では文字数について

「文字数は2000文字ほど書くほうが良い」

と言われております。

それはSEOとかアドセンス登録目指すとか色んな観点からかも知れません。しかし、知り合いはそんな事を気にせずというか全く知らないままブログをやっていました。

結果、忙しくなった自分はその短い文章のブログを毎日読んでいました。

逆に今まで読んでいた人のブログは今までと変わらずある程度の時間が取れた時に読むようにしています。しかし今までのようにまとまった時間がなかなか取れないので読む機会は少なくなりました。

 

話をまとめると、、

結局、読む人がどう感じるか!が大事!

なんだかんだ読まれた者勝ちっていうところがあるから、自分のようにダラダラ書いた記事も需要があるならそれでいい。

 

ちなみに知り合いはあっという間に自分のPVを超えて行きましたとさ笑

 

ところで、本当の自分の理想のブログの書き方は、

 

こんな感じで

短文を

間隔をあけて

書いていくのが理想。

でも、現実は

ダラダラ書いちゃう。

実際のわいわいも話長い。

それも個性だと思って

これからも

皆さま

仲良くしてください。

 

 

今回の一言

毎日、筋肉痛。(激務)

 

次回「ワンピースの内容知らないのに語る」

ぜってぇ見てくれよな!

 

わいわいでした!