かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

好きこそものの上手なれ

こんにちは!わいわいです!

 

今月の記事はフリースタイル月間でやらせてもらってます。

そういえば、前回の最後の方に予告として

「お米に虫がこない保存方法」と書きましたが、たいした話じゃないので今回の冒頭に紹介しときます。

自分がやっている保存方法はズバリ

「ペットボトル保存」

用意するのは大きいペットボトルのみ!

例えば、

お酒を飲む人は4リットルくらいのタイプのやつや

スーパーで水を汲む時の専用のペットボトルとかがおススメです!

そのペットボトルにお米を入れて冷暗所に保存しとけば虫が来ることはありません。

(最初からいたり、たまごがある場合はアウトですが。。)

米びつに入れてトウガラシ入れても虫が来る!って困ってる方はぜひ試してみてね!

 

では、本題!

タイトルの「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますね!

誰でも好きでなにかをやれば自然と上達するということわざです。

大半の方は思い当たると思います。

料理が好きなら上手になるし、

釣りが好きなら上手になる。

だってみんな好きなことは夢中になるし

どんどん上手くなるでしょ!

しかし、

自分はそう感じた事がないのです。

例にあげると、

自分はサッカーが好きで見るのもプレーするのも大好きです!いまだに夢中になってます!

だけど全然上手くありません。

かわりにバスケは得意です。さすがにガチでやってる人には負けますが草バスケくらいなら自信があります。でも夢中になるほど好きではありません。

他にも、テレビゲームだってそう。めっちゃ好き!だけど好きなゲームは上手くない。

そんなにハマらないゲームは上手い。

何コレ?

好きこそものの上手なれって何?

いや、きっともっと本気で好きにならないと上達なんてしないのかも!もう好きで好きでたまらないくらいハマらないと!

 

そう言われると、そんなに情熱を注げるものがないような気がする。

他の人のブログやツイッターをみていると

ライブに本気な人

本を読むのが好きな人

マラソン

ウェブデザイン

みんな何かに夢中だ。羨ましい。

 

自分は好奇心を振りかざし今までいろんな事をやってきた。

過去に好きで上達したものがなかったけど、

未来はどうかな?

興味あるのは盆栽。面白そうだよね!

賞とか取れるかな!

プログラミングもやろう!何もわからないけどやろう!

好きなアーティストのライブも行こう!フェスもいいな!

 

そうやって考えていくと、

好きこそものの上手なれって言うけれど、

たとえ上手にならなくても好きで夢中になれればそれでもいいのかなって思う。

そりゃ上手い方がいいけど、

下手でも好きなら全然いいよね?

 

一時期カープ女子って流行ってた頃、芸能人のカープ女子の方が、

「好きなカープの選手は?」っていう質問に答えられなくて笑われてたけど、選手知らなくてもカープが好きならいいじゃんって思った記憶が蘇ってきた。

にわかって叩かれてたけど、選手やルール知らないと野球見ちゃダメなの?好きならいいじゃんね!

 

とまぁ、今日もだらだらと書いてしまいましたが、自分は趣味が広く浅い。というか、ほぼ無趣味に近いけど

好きなことは周り気にせずやるべきだし

下手だからって恥ずかしがることもない。

 

なので、このブログも文章とか下手だけど

好きなので続けていきます。

(ただちゃんと上達も目指します。)

 

みんなも好きなこと、全力で頑張ろうぜ!

 

わいわいでした!