かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

【まとめ】20代でマイホームを購入するメリット・デメリット

f:id:waiwaidelica:20181222192751p:plain

こんにちは。わいわいデリカです。

 これまで、お家のことに関して色々な事を書いてきました。

参考までに↓

www.waiwaidelica.com

www.waiwaidelica.com

www.waiwaidelica.com

と、一軒家購入について3つの記事を書きましたが今回はそれらのまとめ記事です!

 【参考モデル】購入時の自分について。

スペックは?

若いうちに「マイホーム」を買おうと考えるといろいろな細かい不安や悩みがいっぱいあります!

若いからこそのメリット・デメリットもあります!そんな自分の体験談が役に立てばなぁと思っています。

ちなみに人それぞれケースが違うと思いますので家を建てた時の自分についてかいておきます!

当時の自分
  • 年齢:20台半ば
  • 貯金:ほぼ0
  • 家族:妻と子ども2人(3才と0才)
  • 年収:300万代後半
 なぜ、家を買おうと思った?

 一番は「家賃がもったいない」と感じたことでした!そう感じた理由は、その当時「家賃並みの収入で家が買えます!!」みたいな広告や宣伝が頻繁にあり、それがきっかけで調べたのが始まりです。また、政府の住宅購入促進案として「住宅ローン減税」があったのも追い風になりました。

自分が感じたメリット

 ローンが早く終わる

当たり前の事ですが、20代で35年ローンをしても60代で完済します。コレをメリットと思うかは個人差になりますが、自分はやっぱり将来を見据えて考えました。

年をとって働けなくなったらどうしようと思ったらなるべく早いうちに返したいなって。ローンを子どもに引き継ぐのはなるべく避けたいですし。

まぁローンって"もしも"があった時は返済義務が無くなるのですが、それはただの保険。そんな事より、きっちりローン完済して将来は孫にお菓子買ってあげたいのです!

悩みが一つ消える

「住宅問題」は人生の中で大きい悩みの一つですよね!家を購入すると特に問題が発生しなければ一生住むところには困らないという安心感がもて心に余裕がうまれます。

この「悩みが消える」と言うのは本当にメリットです!ただでさえ色んな悩みが毎日あふれてくるのに!

実際、自分もアパートに住んでいたときは「このまま一生賃貸で行けるんだろうか?」「でも家買う余裕なんて絶対無いし。」という思いで毎日過ごしていました。

アパートの更新が来るたびに「なんかもったいねぇ」って感じたり。

そんな悩みを家買って一掃してやりましたよ!

のびのび生活できる

これは環境によるのですが、自分の家は良く言えば「郊外」普通に言うと、「田舎」にあるのでそれはもうのびのび過ごしてます。

特に小さい子どもがいる家族はアパートだと隣や上下の部屋に気を使いますよね?自分もそうでした。注意をするのにもストレス溜まっちゃうし。

家に住んでからそんな気を使うことは無くなりました。ただ他人に気を使わなくなったってだけで結局はギャーギャー騒ぐので注意してストレス溜まるんですけどね!笑

面倒な手続きなくなる

これはホントに細かい話になりますが、引っ越すことが無くなるので、面倒な「住所変更」とかそういう手続き関係が無くなります。地味ですが自分にとってはかなりのストレス軽減になってます!

全て自由

そう、すべて自由です。自分は庭があるので少しばかりの家庭菜園をしたり、オリジナルの本棚を備え付けたり、さすがにBBQは住宅街なので出来ませんが、いろいろ自分の好きな事が出来ます。住んでいて不満なことがあればどんどんカスタマイズ!

自分が感じたデメリット

やっぱりローンは大変

家賃と同等!と考えていましたが、やっぱりローンは大変です。なぜなら、家賃はそれだけ払えばOKですが、家はローン以外にも払うものが出てきます。簡単に言うと、「修繕費」などでしょうか?賃貸だと大家さんが払うものが持ち家だと自分持ち。当然ですね。。

子どもが破壊していく

新築時は、子どもも暴れたいざかり!わりとうちの子達はおとなしめなのですが、それでも気づいたら壁に謎の絵がかかれていたり、下の子が赤ちゃんの時に壁のクロスをせっせとはがしていたり。あれ?なんかなつかしい。。泣

そういうのも思い出といえば思い出になりますね。

営業さんの豹変

これは直接家作りとは関係無いのですが、営業さんの対応が悪い事がありました。

最初の方は対応が良いんです。しかし、当時の自分が若かったからなのか年収が低かったからなのか分かりませんが、そういう話になるととたんに態度が変わります。

たしかに買う可能性の低いお客は嫌ですよね。。でもちょっとはお客扱いしてくださいね!

購入条件が限られちゃう

極端にいうと、「安い土地買って家にお金かけるか」または「いい場所住んで家は安く買うか」の2択!もしそれが選べない人は、「そこそこの土地にそこそこの家」になります。

なんかの心理学でもありますがほとんどの人が中間を選ぶアレです。

自分ももれなく「そこそこ」に落ち着いちゃいました。20代じゃなければもう少しいろいろ出来たかもしれません。

まとめ

 自分のケースなので参考になるかは分かりませんが、結論としては、

買えるなら絶対買った方がいい!

無責任発言ですね。でも、実際買った身からすると本当にそう思います。

 

わいわいデリカでした!