かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

お家を建てる時の立地の決め方

こんにちは。わいわいデリカです!

 

社会の事、よく分からないまま大人になると困るのが、、

 

「家ってどこに建てるのがいいの??」(ハッ?(゜゜))

 

f:id:waiwaidelica:20181217004343p:plain

まぁ、結論から言っちゃうと、人それぞれ!ってなっちゃうんだけど、ある程度自分からもアドバイスできる事もあるかと思いまして。。(ホントカヨ(゜o゜))

 

実際に自分が考えた立地条件と今だから考えられる立地条件を話してみようと思います!

 

目次っ!(スッ(-_-))

 自分が考えた立地条件

ほどよい田舎

はい、子ども時代を田舎で過ごした自分は、「大人になったら都会に出るぞ!」という事は一切考えてなかったので住むなら田舎と決めてました!でも、地元はまぁまぁ結構な田舎なのでそれよりはほんの少しだけ便利なところに住みたいなと思ってました。

結局、地元は大きいショッピングセンターなどがあるところまで車で30分でしたが、せめて車で10分の距離のところまで近づきました。

夫婦の実家とはほどよい距離

奥さんと自分のお互いの実家とほどよい距離感の場所に住んでいます。やや奥さん実家寄り。この理由は、やむを得ず子どもの面倒など誰かに頼らなければいけない場合、そこそこの距離に実家があれば頼ることが出来ます。

近すぎると、お互いの両親がすぐ来れちゃうので頻繁に来ちゃうと自分も奥さんもお互いの両親に気を使う回数が増えちゃいます!遠すぎると、帰省とかの時に大変だし、孫みたいだろうから写真送ったりもしなきゃいけないだろうしと何かと不便なのでいつでも会えるけど、近くない距離がちょうどいいのかな?と考えました!(コラコラ^^;)

子ども第一で考えた

結局、一番はこれかもしれません!近くに公園があったり、交通量が少なかったり、小中学校が近いなど、なるべく子どもが安全、安心に過ごせる場所を考えました!治安は田舎、都会に限らず良し悪しがあると思うのでそれは仕方ないとして、

子どもにとって何が正解かは分かりませんが、子ども第一で考えてみました。

今だから思う立地条件

 都会に近いほうがいい

今から考えると、もう少し都会寄りの方が良かったのかも。その理由は、「子どもにやりたい事が出来た時」例えば、習い事!習字とかそろばんもそうだし、サッカー、バスケ、野球などのチームが家から離れた所にあるため一人では通えないし、チーム数も少ないから選べない。やっぱり少し栄えたところに住めばそういった選択肢が必然的に増えたはず。なんとなく子どもの可能性を潰してるんじゃないかって思ってしまいます。

住みたいところに住む

これは、完全に自己中心的な考えなんだけど、せっかくなら憧れている場所に住みたかった!海が好きなら沖縄、都会が好きなら東京のように自分はお寺とか和風な感じが好きだから京都に住みたかったなぁ。でも、これは簡単には決断出来ないね。仕事や学生時代に住んだりとかしてみないと!

ぶっちゃけマンション住みたい。

子どもが騒いでもいいようにという理由で、田舎の一軒家にしてみたけど、マンションにも憧れるなー。大体、便利な場所に建っているし。マンションはマンションで大変な事があるのは分かっているけど、結局これも良し悪しは付きものだし。当時は一切考えてなかったけど。将来のために考えとこ!

 

と、このように今回は自分の考えのみで参考にならないかもしれませんが、最初にも言ったとおり「人それぞれ」ですね。その時の状況に左右されちゃいますが、いかに何十年先を深く考えられるかがカギだと思います。

ただ一つ言えるのは、適当に決めないことです。さすがに家買うのにそんな人いないと思いますが、考えて考えて、

「あー、もうわかんねー!!」ってなったくらいがスタートラインです!ここまで考えれば後悔はしないはずです!

 

でも、結局、最後に言えるのは、やっぱりこの一言、

 

「住めば都」

 

では、わいわいデリカでした!(マタネ(^o^)/)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain