かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

お家を建てる時のお金の話

こんにちは。わいわいデリカです!

 

社会のこと、よくわからないまま大人になると困るのが、

 

「お家を建てる時のお金の話」

f:id:waiwaidelica:20181213142645p:image

家を建てるのには、かなりの額のお金がかかるので、お金に困っていない人以外は「ローン」を組みますね?

ローン、すなわち「借金」です。嫌な響きですね。。

 

では、その家を建てるためのお金を借りる時ってどうするの?いくらまで借りられるの?頭金とか必要?などいろんな疑問があると思います。

今回はそんなローンなどのお金に関するお話です!

※ちなみに内容は自分が家を購入した10年くらい前の話なので一部は古い情報があると思いますのでご了承下さい!

 

 

土地と建物別々の購入

マンションや建売の方は関係ないですが、家を建てる場合まず不動産屋さんで土地を購入します!で、その後ハウスメーカーに行き、家の購入という流れになりますが、1つ問題が・・

先に土地を買うって事は土地だけ先にローンを組むの?

いいえ、違います!良い土地が見つかったら、「仮押さえ」といって購入の予約みたいなのをしておきます。

なので、お家の購入が決まった後で一緒にローンを組むことができます。もちろん、先に組む事は出来ますが普通は一緒の方が楽ですよね!

そしてその土地の広さや、値段を元にいろんなハウスメーカーとお話しをするとスムーズに進みます。

 

いや、家を先に決めたい!

土地を先にという話でしたが、家を先に決めたい!という方もいるかもしれません。なぜかというと、

・ハウスメーカーのお得なキャンペーンの期限が今月末までだ!

・予算内で土地の値段よりも家にお金をかけたい。

など、事情は色々あります。

いずれにしても、家の購入を先に決めた場合はハウスメーカーの営業さんの力を借ります!どういうことかというと、

家を先に決めた場合、その家に合う土地はもちろんですが、あなたの年収や購入予算を聞いた上で現実的な購入プランを建ててもらいます。

わかりやすく言えば、3000万の予算で2000万の家を購入したら1000万の土地を探してきてくれます!

しかし営業さんは売るのが仕事なので見つけてくれた場所はしっかりと自分の目で確認して下さい!

騒音があるとか日当たりが悪いとかいろんな問題があるかもしれません。

あるハウスメーカーは誰も目もくれないような場所を探してきた事があります。。

なので、この購入の仕方はある程度の場所にはこだわらないけど家にこだわりをいれたい人向きだと思います。

 

土地も家も決めたけど、ローンってどうするの?

ここまでくると、あとはいよいよローンを組むのみとなってきますがどこで誰にお金を借りるの?と思いますが、ウシジマくん!ではなく、基本は銀行ですよね!

でも、銀行っていっぱいあるし都市銀行?地方銀行?ネット銀行?今はいろんな銀行あって全部比較はできません。

なので、オススメは普段使い慣れた銀行に相談に行くのがいいです。給料とかメインで使っている銀行なら相談とかもしやすいです。

あとは、住む予定の場所に近い銀行とかもいいですね!住む場所が、いわゆる団地ならそこに住んでる人にその銀行の利用者が多い可能性もありますし、割と同じモデル、例えば、

「20代後半で子供が2人いて年収は、うん百万円のファミリー世帯」など自分と似たケースの方がその銀行でローンを組んでいて担当者さんも慣れている場合がありますので相談もしやすくなります。」

そしてもし自分で調べてもよくわからない時はハウスメーカーの営業さんに聞くのが早いです!いろんな銀行にも顔が広い人もいます。

ですが、先ほども言いましたが営業さんは売るのが仕事なので中にはローンが借りやすい銀行というだけで勧めてくる可能性もあるので、ある程度は自分で色々なところを調べて相談に行ってくださいね!

ローンの審査

そして、先ほどの銀行のオススメであげたもう1つの理由が、「ローンの審査」にあります。

これは銀行がお金を貸すのに「この人に貸しても大丈夫かな?」という審査をします。審査基準は当然銀行によって違いますし、どう判断しているかの詳細は分かりません。

一般的に多いのが、「年収の約5倍」と言われていますが、多分審査通る安全圏がそのくらいなだけだと個人的に思います。

実際7倍くらいとかまではいける気がしますが、当然のごとく大事なのは、

「返せる額を考える!!」ことです。

今は審査の話ですので、「どこまで借りられるか?」の話をしていますが、実際は(借りられる額)=(借りていい額)ではないことを絶対に覚えておいて下さい!

あと、審査で見られると言われているのが「年齢、勤務年数、勤務場所の会社規模(資本金、社員数、設立年数など)」

ですが、自分は当時勤務年数も1年くらいで社員数も20名いない小さな会社でしたが通りましたので一概には言えないですね。

まだ相当若かったのですが、逆にそれが決め手だったのかな?よくわかりません。

それと車のローンなどの、他にローンがある人もマイナス査定になります。自分はそのために残り分一括払いしました!

それにクレジットカードもマイナス査定と聞きます。それは使っていないクレジットカードだとしてもダメで、言ってしまえば「持っている枚数」が響くそうです。

そういえば、お店で「カードのご入会いかがですか〜」と声をかけられていたおじさんが、

「だめだめ!ローン通んなくなっちゃうから!!」と

大声で断っていました笑

あ、あと、条件付きで審査が通る場合もあります。例えば、

・頭金を〇〇万円いれてくれたら。

・給料口座(メインバンク)をうちの銀行にしてくれたら

など、その条件に承諾すれば貸しますよ!というもの。人それぞれいろいろ状況によって選ぶポイントがあるので納得のいく銀行でローンを組みましょう。

ちなみに自分はもちろん頭金なしっす!(若かったからねぇ笑)

 

とまぁ、お金についてはこんな感じです。あと、書類関係とかに現金で30万くらいあれば充分だった気がします。

家を建てる際の地鎮祭という、祈願や、職人さんへのお菓子や飲み物、近所への挨拶など人によってはこまごましたものがかかります。地味にかかるのです。。

 

現在、マイホームの購入検討中の方!特に昔の自分のように、

(子どもが小学生に上がる前には家を買いたいなぁ。)

(賃貸のお金払ってるの馬鹿らしいなぁ。同じ額くらいでローンして家買った方がいいんじゃないか?)

と悩んでる方の参考になればと思います!

 

そして、途中にも言いましたが、

「無理なローンは組んじゃだめ」です!

家を買うのが人生の目標ならいいんですが、普通はその先に人生がありますよね?

子どもが増えるかもしれないし、

一年に一回、いや二回旅行に行きたいし、

大きい車を買って家族でドライブしたいし、

誕生日やクリスマスのイベントを思い切り楽しみたいし、

子どものやりたい夢をさせてあげたい、子どもが結婚したらお祝いをあげたい、

子育て終わって夫婦二人になったら温泉でもいきたい、孫ができたら一緒に散歩して溺愛したい。

という、家を買った後の「人生」をぜひぜひ大切にしてほしいです!

 

と、今回は以上となります。またお金に関してあったら追記します!

 

最後に、これだけ言わせて。

 

「ローン組む時の銀行の書類多すぎて記入する時、腕おかしくなるから腕鍛えといて!特に手首!!」(しかも自分は土地と建物分で2倍疲れた。)

 

ではわいわいデリカでした。

 

追伸

もうちょっとでWi-Fiさんくるので後でリライトして読みやすくしときます。