かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

ブログやツイッターをやるのに疲れた方

こんにちは!わいわいです!

 

最近、自分の周りでブログを始めた人がいます。嬉しいことです。

自分がブログやツイッターをやり始めて気づいたんですが、周りの人でブログやツイッターをやっている人はほとんどいない!

ましてやyoutubeになると皆無。

なのでいたる所で布教活動をしています。

 

それはさておき、自分もブログを始めて3ヶ月が経とうとしています。その間に読者さんやフォロワーさんも少しずつ増え、コメントのやり取りも多くなって非常に楽しいです!

しかし、中には途中でやめてしまったのか全く姿を見なくなる方もちらほら。

 

やっぱり継続するということは難しいですよね。

人にはそれぞれ思いがあって、

・とにかく収益を目指す人

・とにかくPVを増やしたい人

・とにかく楽しんでやる人

・とにかく暇つぶしでやる人

いろんなパターンがあります。

 

これがなかなか上手くいかないとモチベーションが保てず、辞めてしまうのかな?と感じてます。

・収益が増えない

・PV増えない

・楽しめない

・暇がない

 

要するにブログに疲れちゃう。

過去に自分もそう思った時期がありました。(ていうか大半の人は思った事があるはず)

そんな気持ちを記事にしていろんな人の励ましに助けられました。そして今は元気にやってます。

 

なので、ここからはブログを始めて1ヶ月過ぎくらいの方(過去の自分?)向けに3ヶ月の自分がモチベーション維持にしている事を書いていく!

 

・完璧にしない

ブログって記事の内容はもちろん、本気出すとタイトル、ホームのデザイン、SEO対策、キャラ、サムネなど色々考えなきゃいけなくなる。

最初は自分も一つ一つ考えてたけどそれで疲れてた。だから気にしないことにした。出来る人は全然OK!出来ない人も全然OK!最初から完璧にしないで試行錯誤していく方がいい。

 

・さらっと書く

思いついたことさらっと書く。これ、自分も書いた後はなんでこんな読みづらくてつまらない事長々と書いたんだろう。。って反省するけど、書かなきゃ上手くならない。絵とかと一緒、下手くそでも数こなすしかない!読者さんにはかなりのストレスを与えてると思う。。

 

・PVとか気にしない

せっかく書いたものだけどPVなんて増えない!そう思って書くと気が楽。でも、心の中では腐らず希望を持って心を込めて書く。そしてPVがあっても全然読まれないでサーっとスクロールされて終わりって事もあるかもしれないけどそれも気にしない。

 

・書く前から文字数気にしない

2000文字から3000文字目安って言うけど、それでキツイ!続かない!と思ったら、出来る限りまででいい!この記事もそう思って書いてたらここまでで1000文字超えてるし。(最初は500文字いけばいいやと思って書きはじめた。)

書いてればなんとかなる!

 

まとめ

自分なりのモチベーション維持をはやく見つけることが疲れないで続けられるコツ。

 

今日の一言

こういう記事を書くことで自分のモチベーションをあげてます。

 

偉人名言

簡単に。単純に考える。(羽生善治)

 

わいわいでした!