かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

平成の曲を振り返ってみた。

こんにちは。わいわいです。

 

今日、皿洗いをしている時になんとなく「今年で平成最後かぁ。」と考えていました。

30代半ばの人間にとっては「平成」とは物心ついた時に始まり、現在に至るまでの人生そのものです。

で、皿洗い中に小学、中学、高校あたりの曲を思いつく限り聞いて見ました!そこでせっかくなので

かなりハマった曲、最近でもたまに聞く曲、久しぶりに聞いた曲など今日聞いたもの全て晒してみようと思います!誰も興味ないと思いますが、想い出や頭から離れない歌詞のところ、口ずさんじゃうポイントなども交えていきます。

•GLAY/HOWEVER

これはかなり聞きました!今でも歌詞をほとんど覚えていて泡だらけの手で蛇口をマイクに熱唱しました。調子に乗ってカラオケとかで歌うと高音で声がかすれたのはいい想い出。

・GLAY/Winter again

これもかなり聞きました。pvがかっこよすぎて雪の降った日とかにモノマネなんかしたりして。寒さで出る白い息もいつもよりかっこよく感じます!

・ミスチル/Tomorrow never knows

この曲を聞くと、分かり合えた友の〜愛した人でさえも〜♪という歌詞が頭からいつも離れません。この短い歌詞にどれだけの感情詰まってるの!?って感じます!

・ミスチル/HANABI

この曲も、決して捕まえることのできない花火のような光だとしたって もう一回 もう一回・・・の部分が頭から離れない。ミスチルの歌詞は頭から離れない、いい歌詞が多い!

・藤井フミヤ/TRUE LOVE

あのイントロから入って歌い出しのいい声の癒しからのサビでのグッと心を掴まれる感じ。最高です!もう女子かっ!!ていうくらいこの歌聴くと心奪われます。(おっさん 30代)

・ラルク/flower

当時はGLAY派かラルク派かみたいなので別れがちでしたが自分は両方聴いてました!この曲を一人で部屋でなりきって歌うのが最高です。特にライブverで。

・槇原敬之/もう恋なんてしない

普段でも何気なく口ずさむことが多い曲。

特に1番の歌詞をなんの脈絡もなく突然歌いだすことが多いです。

紅茶のありかがわからない〜♪のとこが寂しさMAX。

・BUMP OF CHICKEN/天体観測

「イマ」というほうき星 君と二人追いかけてた♪オ〜イエェハハ〜ンの「オ〜イエェハハ〜ン」の部分を言いたいがために歌う歌!疾走感のある曲調が好き!

・織田裕二withマキシ・プリースト/love somebody 

この曲を口ずさんでると明るい気持ちになってくるところが好き!ただ、完全にサビのみリピートで口ずさむ。

・B'z/イチブトゼンブ

歌詞も曲もカッコいい曲。この曲が使われたドラマ見てなかったけど、この曲が聴きたくて見てみるのもアリかと思う!

・B'z/今夜月の見える丘に

サビがやっぱり有名になっちゃうけど、歌い出し「例えばどうにかして君の中入っていってその目から僕を覗いたらいろんな事ちょっとはわかるかも」の部分、読解力無いから深い意味はわからないけどすごい歌詞書くなぁって思った記憶があります。

・B'z/ウルトラソウル

水泳のパンパシでおなじみの有名な曲!もうね、みんなはあれでしょ!最後のとこのウルトラソウルを言いたくなるでしょ?でもね、あえてそこは我慢して実はその後すぐにくる「ヘイッ」の部分も重要!と言いつつ、ウルトラソウルッ!!って全力でいっちゃうんだけどね、我慢できなくて。。無理。

・Superfly/タマシイレボリューション

こちらはサッカーW杯で使われた曲!サッカー好きの自分はどの大会の曲も好きだけど何故これを聴いたか?それは、上のB'zのパンパシの曲の関連に出てきたから笑

 

そして、最後に挙げる曲はすぐにでも聴いて欲しいくらいのオススメ度が高い1曲です!

特に最近、仕事や社会に疲れてそれでも前を向いて頑張らなきゃって感じてる人に聴いて欲しいです!

初めて聴いたのは小学生くらいだったかな?その時は歌詞の良さがわからなかったけど、大人になると心にしみる色褪せない曲です。

それがこの曲!

・H Jungle with t/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント

ほんとにちょっと泣きそうになりました。

「温泉でも行こうなんていつも話してる 落ち着いたら仲間で行こうなんてでも〜」とか

「流れる景色を必ず毎晩見ている うちに帰ったらひたすら眠るだけだから〜」とか

当時からもうそんな時代でやっぱり自分でなんとかしなきゃって元気を与えてくれます。

本当にいい曲。CD買お。

 

まとめ

平成の歌で思いついた曲を聴いてみるのはおススメ。

思春期に聴いた曲をやっぱり選びやすい。

毎日よりはたまに聴きたい曲を選ぶと良い。

 

一言

お風呂や車で歌う時はめっちゃ上手く歌える。

なお、カラオケ。。

 

わいわいでした!