かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

はてなブログのカスタマイズ完了!!(とりあえず)

f:id:waiwaidelica:20181116004625j:plain

こんにちは。わいわいデリカです。

 社会のこと、よく分からないまま大人になると困るのが、、、

 「ブログのカスタマイズ」(ニガテ(~o~))

 はてなブログproにアップグレードしてからもう何日が経ったのか。。

前回の記事の中で「カスタマイズよりも記事書くのに集中するぜ!ヒャッハー!」って言ってたのに、結局「せっかくだからちょっとカスタマイズしてみようかな。」って思って禁断の扉をあけちゃいましたよ!(キャー(^o^)/)

結果から言うとね、、実におもしろぉいって感じでした。

じゃあ、そろそろ温度差を感じ始めてきたから、本題へいこー!

 (ちなみに読者がいない自分のブログの変化前⇒後は気づく人いない説。)(マァマァ^^;)

 最初にやった事。

何も知らないまま始めた自分がまずやった事は、とにかく調べる事!

検索欄に「はてなブログ カスタマイズ」「カスタマイズ やり方」

「はてなブログpro その後やること」みたいな言葉を何度入力した事か。。(オツカレ(^o^)/)

カスタマイズについて。

一通り調べるとでてくる呪文。htmlとかCSSとか!

どうやらそれをコピーして所定の場所に貼り付けてカスタマイズ!

 htmlは指令?みたいなのかな?CSSは文字の色とかフォントを決める感じ?どちらかと言うとCSSの方がよく使うし、慣れれば簡単なところだけ自分でいじれます。

そして、※注意事項 カスタマイズ用に別にブログを作っておくこと!

色んなサイトを永遠と。

永遠と検索⇒記事見るを繰り返してると、

みんなおすすめのカスタマイズのサイトの紹介記事が多いんだけど、

結局、人気のある記事は被っちゃう!(イイカタニキヲツケロ(゜o゜))

まぁ、それで全く問題ないのです!

例えば、このブログのテーマも「Minimalism」使ってて、

「はてなブログ minimalism カスタマイズ」で調べると、

大体、このページの紹介記事が出てきます。

hitsuzi.hatenablog.com

「Minimalism」を作られた、こどみすさんの記事ですが、

本当に素晴らしいです。そしてコピペだけで簡単です。

その他、色んなサイトを周回した自分のおすすめを紹介しておきます。

勝手に載せてしまうので、問題がありましたら大声で叫んでお知らせください。すみません。(ワタシカラモ(-_-;))

結局自分もおすすめ記事を載せてるだけですみません。自分でCSSなんてとても載せられません(ソダネー(^^ゞ)

www.notitle-weblog.com

この方は、タイトルの通り色んなサイトを一気に紹介しています。

何度となくお世話になった事か。。だいたいここに来れば探せます。

トライ&エラー。

そんなこんなで、色んなサイトをみて言われたとおりにコピペ、コピペに明け暮れていましたが、上手く行かない。「なにが間違ってるのかが分からない。」そもそも

「なにが分からないのかも分からない」

圧倒的初心者!!コピーしては、確かめ、削除して、その繰り返しを永遠と。。さすがのコピーブロガーの俺の写輪眼も酷使しすぎて、視力が0.1は落ちたはずだ。(アンタナニイッテンノ(゜o゜))

結局のところ、コピペ+aが必要ってわりと遅めに知る事に!

迷宮入りからの脱出。

とまぁ、そんな事をかれこれ一日平均7~8時間やっていた訳だけども、出口のない迷路をとことこと歩いていましたよ。するとね、突然よいサイトに出会いましたとさ。

素晴らしい主の発見。

それがこの方、

endy-tech.hatenablog.jp

えんでぃさんと言う方の記事です。ホントに偶然!なにで検索して出てきたのかもう忘れちゃいましたが、この方のおかげで自分のカスタマイズは一気に進み始めます!

それはもう、たかし君が時速4キロで歩いています。後ろから30分遅れて時速8キロでさとし君が走ってきます。さとし君がたかし君に追いつくのは何Km地点の時でしょう?の時のさとし君くらい一気に進み始めます!(ナガイワッ(゜o゜))

 何が良いって、画像での説明、えっ!分かり易すぎ・・・。状態です。そしてホントにコピペだけでいけちゃうのです!なによりもえんでぃさんのサイトで使用してるのでイメージもつきやすいし、丸々コピー出来ます!

そしてそして、お気づきの方もいると思いますがまさに自分の弊ブログもえんでぃさんのをコピーしたのでほとんど一緒です!細かいアイコン的なのはいじりましたが、ほぼ完コピです!この場を借りてえんでぃさんにお礼を叫んでおきます!!あざーーーーっす!(ソコハチャントイエ(゜-゜))

カスタマイズのこのコピーおすすめ。

その他、あった方がいいよーっていうのは、色のコードのやつ。うん、上手く説明できない!簡単なサイト貼っておきます!

www.colordic.org

あと、自分は上手く使えなかったのですがこちらもあると良いかもしれません。

saruwakakun.com

さるわかさんの見出しデザインです。68選て凄すぎ・・優柔不断な自分はこれ見てるだけで一日3食終わっちゃう。

最後に。

このカスタマイズの作業を面倒に感じる人もいるかもしれませんが、一度作っちゃえば初心者であればそうそういじる事もないので、頑張っちゃいましょう!達成感と、なによりブログの愛着めっちゃ沸きますよ!(オー(^o^)/)

やっと終わったとおもったら。

サブブログから本ブログへドキドキしながら移し変え、いろいろ確認してみたら、なんと!ブログのトップページへアクセスすると、

「お探しの記事はありません」の文字が。。((゜o゜))

 

結果から言うと、htmlの場所にスラッシュ→/コレが一本多かった為でした。

それを探すのにも3時間かかりました。(ワラエナイ^^;)

でも楽しかったぜー!なんか、プログラムでパソコンいじってます!ってオーラ出せたし。そーゆのって、、素敵やん!

 

ではでは、わいわいデリカでした!(マタネ(^o^)/)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain

 

(こどみすさん、ノータイトルの方、えんでぃさん、さるわかさん、その他記事を見させていただいた大勢の方。本当にありがとうございました。)