かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

脳をスッキリさせるには、「〇〇すること」だった!

f:id:waiwaidelica:20181116193711j:plain

こんにちは。わいわいデリカです。(コンニチハ(^^)!)

社会のこと、よく分からないまま大人になると困るのが、、

脳をスッキリさせること!

今年もあとわずかとなり、周りの人たちが、「もう年明けかよー、ついこの間年明けしたばっかりじゃん」と騒ぎだす季節でもあります。 そう感じるのも、毎日を頭フル回転で頑張っているからですよね!(ウンウン(^o^)/)

頑張ってる人たち
  • 受験勉強に挑む人
  • 大事なプレゼンを控えてる人
  • どこに旅行に行こうか探している人
  • 今日の晩御飯を何にするか考えてる人
  • 流れる雲のように生きてる人

どんな人でもみんな何かを考えて生きている。みんなみんな、生きているんだ、友達なんだ!

でもね、たまに疲れちゃう。。そんな時はあえて、

「ぼーっとしてみる。」

「いや、そんな暇ないし」

「それならゲームやるかyoutubeみるしっ!」

「なんだこの記事つまんねー!!」

ですよね!?ですよねっ!?はい、その気持ち分かります!!しかしながら、無理やりにでも「ぼーっとすること」の必要性を今から書くので、

脳を休めてゆ~っくり深呼吸してリラ~ックスして読んでください。(スヤァ(-_-)zzz)

・頭の中で記憶やいろいろな経験の整理が行われる

脳科学では「ぼーっとすること」であなたが今頑張っている事を上手く行かせるために、脳の準備をします。詰め込みすぎた頭をいったん整理して分かりやすくスッキリさせてくれるんですね。

確かに、デスクの上がごちゃごちゃしてると仕事や勉強も効率悪いですしね。「ごちゃごちゃしている様で自分にはどこに何があるか分かってるんだ!!」なんて脳は思わないのでスッキリしましょう!(キヲツケル(゜o゜))

・実はぼーっとするほうが脳は動いている

矛盾のような話ですが、人間何かを考えてるときよりぼーっとしてる方が、脳のエネルギーを多く使っています。15倍脳が動いてるとも言われていてコレをどうしよう、アレをどうしようと考えてるよりぼーっとした方がいいアイデアが出てくるかもしれません。(ソーナンダ(゜o゜))

寝る前とかにぼーっとしてると良いヒラメキとか自分はしちゃいます。でも寝たらすぐ忘れてます。そういえば、確かにクイズ番組とかみてて問題に集中しすぎてる時より、なんとなく見てるときの方が正解してる気がする。

問題でて3秒くらいで答えられると「オレすげー」状態です。「IQ160の問題だってよ!!」って、少し有頂天!その時点でIQ低いのが丸分かりです。((-_-))

 

もうね、どうやってぼーっとするかを考えすぎて逆に脳を使っちゃってますよ、逆に脳を使っちゃうから逆にぼーっとするように、逆に脳を・・・

 

このように、ストレス社会を生きていく中で好きな事をしてストレス発散することもなかなか出来ないとき、いつでも出来るのが何も考えないで「ぼーっとすること」!その効果を簡単にお話しました。

脳の整理整頓をして脳をスッキリさせましょうね!(ハーイ(^o^)/)

 

ではでは、わいわいデリカでした!ありがとうございます。(マタネ!(^^)!)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain

(この記事見てストレスが溜まったら、少しぼーっとした後、他の記事を見てください。(^^))