かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

はてなブログをproにアップグレードしました。

こんにちは。わいわいデリカです。

 

社会のこと、よく分からないまま大人になると困る事が、、、

 

「はてなブログproってなに?」(ウン、マァネ(-_-;))

※ここからの記事はただの雑談なので、本格的に「はてなブログproにした後、何やるか分からないからググッてここに迷い込みました。」と言う方は、回れ右をして正しい道へお帰りください(スミマセンネ^^;)

 

という事で、「今日から俺は!」(正式には昨日から。)

 

はてなブログproに変更しました!!(マァ、ヨカッタネ(^o^))

 

f:id:waiwaidelica:20181111131212j:plain

ですが、、いまだによく分かっていません。

特に金髪に変わったわけでもなく、卑怯でケンカも強くありません。

とても強い相棒がいるわけでもありません。(コラ、マジメニヤレ(゜o゜))

 

今回のプロ化にあたり、まず、最初に調べた事は、「はてなブログってどうなの?」って事を調べました。

一言で言うと、「何が出来るの?無料と何が違うの?」という疑問です。

そこで色々調べた事をまとめてみます。

意外と役に立ってしまうかもしれません(ソレハナイ(-_-))

 

f:id:waiwaidelica:20181111131315j:plain

ではいきます!

 

・初心者は、はてなブログproがいい。

調べてよく出ててきた話題が「ブログのカスタマイズが自由に出来る!」って事。

実は、自分もよく分かっていないのですが、要するに、ブログの画面の装飾とかが自由にできます!みたいに理解してます!(バカナノ(゜o゜))

カスタマイズ機能で最大のメリットが「スマホ画面のカスタマイズ!!」これが出来るのがなんかいいみたい。(ゴイリョク(-_-;))

そして、なぜカスタマイズ出来る事と初心者ははてなブログproがいいと言う事がつながるかというと、カスタマイズの自由度がより高いものといえば、

WordPress(ワードプレス)」があります!

よく、ネットでもWordPressとはてなブログproどっちがいいの?」と話題になってます。どちらかと言うと、WordPress推しが強いようです。

しかし、こちらはカスタマイズの機能性・自由度が高いがゆえに、初心者には難しいとも言われています!現に自分は、はてなブログproのカスタマイズですらよく分かってないし。。

きっと調べれば何とかなるのでしょうが、ここで原点に返って考えました!

調べる時間があるなら、その分をブログに書く時間にあてたい。

カスタマイズの時間を書く事に集中したい!

そう思ったので、自分みたいなもんは、はてなブログproがいいと感じました。

 

・独自ドメインを設定できる。

こちらも調べたら多く出てきた。独自ドメイン。「hatenablog」という賃貸契約から、自分の所有物としてドメインがもてる。自分はこれもよく分かっていませんが、今このブログを見てるあなたが独自ドメインを欲しい最大の目的は、、 ズバリ、「Googleアドセンス」の契約のためではありませんか?

当たりました?ふふ、これが、メンタリズムか。。(チガウトオモウヨ(゜o゜))

今、Googleアドセンスは独自ドメインでの契約でしか申請出来ないようですね。自分はずっと昔によくわかんないまま登録してたので今回は問題になりませんでした。今後、ブログで収益を上げたい方は申請のために独自ドメインを取得する必要がありますが、はてなブログproになると設定ができます。

注(独自ドメインには別に契約が必要です。)

 

・はてなブログの広告などが消せる

こちらも多くあるのが、「広告の非表示」

ブログで収益化を目指していると、アフィリエイトで商品のリンクを貼ると思いますが、ブログ内には「自分で貼ったもの」「自動で貼られてるもの」があります。自動で貼られたものに関しては、一切、収益にはならないので、

これを非表示に出来ます!さくさくっと、惜しみつつ消しましょう!(^^;)

 

・他のpro特典は使う人しだい。

その他に、ブログを10件まで増やせる。とか、共同編集者の設定とかいろいろありますが、特に普通にやる分には必要ないのかな?と感じます。(ソダネ)

 

・コレが大変!proにしたその後の設定!

ここが一番重要な人が多いかもしれません!特に「独自ドメイン」取得するあなた!取得した私! SNSや色んなところでブログのURLを載せていますが、

 

当然のごとく、「全て交換!」はてなブログでは新ドメイン設定後も旧ドメインからのアクセスは自動で転送してくれるみたいな事もどこかで見ましたが、

 

一応、全て変更しておいた方がいいと自分は思います!だって、なにかの間違いで訪問者が来ない事になれば大変ですよね!!(タシカニ(-_-))

 

後は、一例として、アフィリエイトサイト(A8とか)、Googleアドセンス、アナリティクス、サーチコンソールとamazonアソシエイトなども。

特に、サーチコンソールだったかな?よく調べて変更登録を!

もう一度言います!よく調べてから変更登録を!結構複雑な感じだったので自分は苦労しました。。(ワカッタ(~o~))

また、amazonアソシエイトはヘルプサポートセンターみたいなところへ直接連絡します(タイヘンダ^^;)

f:id:waiwaidelica:20181111114817p:plain

その後の、コメントのところに、

___________________________________

この度、サイトのURLが変更になりましたのでご連絡致します。

 

旧URL:

 

新URL:

 

以上となりますので、変更を宜しくお願い致します。

__________________________________

 

と、こんな感じの連絡でOKだと思います。

 

f:id:waiwaidelica:20181111131441j:plain

以上となります。いかがだったでしょうか?色々とやる事が多くて大変です。

 

今、このブログを見ていただいてる限りカスタマイズはとくに何もなってないですよね?それもそのはず、まだカスタマイズどころかまだ何にも分かっていない手探り状態なのです。何も分かって無い振りして「広告の非表示」だけはちゃっかりやってます!収益なんかまだ無いケドさ。。(ドンマイ(~o~))

 

ではでは、今後、カスタマイズを頑張って少しずつ見やすくしてきますので、今後もお付き合いくださいね!(オマエ、キジニシュウチュウスルッテイッテタジャン(゜o゜))

 

俺たちの戦いはこれからだ!!(わいわいデリカ先生の次回作にご期待ください。)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain

ありがとうございました!(マタネ(^o^)/)

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook