かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

仮想通貨FXに一万円だけ挑戦した結果!

こんにちは。わいわいデリカです。

 

社会のこと、よくわからないまま大人になると困るのが、

 

「仮想通貨FXをやるとどうなるの?」って事。

f:id:waiwaidelica:20181207172759j:image

結論だけ聞きたい方のために結果から言っちゃいます!

一万円は約3週間くらいでゼロになりました!

まぁでも経験をする!ということでみたら満足です。(そりゃ、あわよくば増やしたかったですが。。)

 

で、今日はその挑戦した感想を書いていきます!

※あくまで個人の感想です。 

いつも気になってねれなくなる。

特にやり始めなんですが、少し上がったり下がったりするだけで一喜一憂するので、もう頻繁に値動きを気にするようになってしまいます。

しかも、寝てる時でさえ眠りが浅い時にパチッと目が覚めてしまい確認するので落ち着いてできるようになるまで時間がかかりました!

 

欲が出てくる。

FXというとレバレッジといって、元金よりも多く投資をできるシステムがあります。1万円の元金を2倍の2万円で取引ができるので効率は良くなりますが、マイナスに振れた時のリスクは大きくなります!

で、最初は多くても5倍とかでやっていましたが、利益は数百円程度。(もしこれが15倍なら・・ゴクリ。)と、思って、

欲が出てギャンブルのような運用をしてしまうようになります!

案の定、倍率を高くした途端にがっつり下がります。あっという間に、ちびちび稼いだ利益は無くなります。

 

負けた元を取ろうとする。

この考え、そもそもが間違いなのですが、投資や投機はギャンブルとは違うと思っていますので、「勝ち負け」ではないんです。

でも心情として、「失ったお金を取り戻す」という考えを持ってしまうんですね。そうなると、どうなるかはすぐにわかりますね。さらにお金を失っていきます。

このくらいから頭の中では「ざわ・・・ざわ・・」と聞こえてきます。

 

やけになる!

もう終盤までくるとどうでもよくなってきて冷静な判断はできません。損をするような売買を頻繁に繰り返すようになります。

当然、みるみる資産が減っていくのを毎日見るだけです。

 

トドメをさされる

自分の最後は、もう残り少ない資産になってほったらかしにしていた時です。FXには主にレバレッジをかけて取引するため相場が急激に下がって損が大きく膨らむ前のリミッターの役割として

「ロスカット」と呼ばれる強制的に取引を停止する機能があります。

自分は終盤にこれを2回うけました。それにより私の短いデビューは終了しました。。

 

気づいたこと!

元金が減ると増やすのは大変!これはどういうことかというと、例えば、1万円が5千円になると半分、すなわち50%になります。

ですが、その五千円を一万円に戻すためには100%の上昇が必要です!そんな上昇キツイっす!

五千円が50%上昇しても7500円ですからね。カラクリに騙されそうです。

 

仮想通貨というと、「怪しい」って言うイメージやニュースで悪い話しか聞こえてきませんが、「最先端の技術を使っている」と言う事にももっと世間が目を向けてくれたらなぁと感じております。

さらにはFXというものも「ギャンブル」というイメージが強いかもしれません!資産運用という言葉が徐々に浸透してきてるのでFXにしても仮想通貨にしてももっと活気ついてほしいですね!

 

一万円だけトライしてみて結果は散々でしたが、「経験を得た」という点では満足しています!

次にやる時は勉強して教訓を活かせると思いますし!

 

何事も挑戦!経験!

 

絶対そう思います。

 

わいわいデリカでした!