かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

「働く」について雑談しようよ!

こんにちは。わいわいデリカです!

 

社会のこと、よくわからないまま大人になると困るのが、

 

「働くって何だろう?」って事。

f:id:waiwaidelica:20181204094632j:image

小学生みたいなテーマになっちゃいましたが、もちろん、いい大人なので意味は分かっています。ですが、もう一度ニュートラルな気持ちになって考えてみようって話です笑

ですので、一緒に遊んでいる時の雑談程度で見てください!

 

ではまず、なぜ働くのか?多くの人は働いてお金を得ています!その理由は、一言で「生活のため」です!食べることも欲しいものを手に入れるのも全てひっくるめて「生活のため」です。

 

そうなると、働き方の手段です!これも言ってしまえば、「サラリーマン」「フリーランス」かという話になります。だいたい、ほとんどの人が「サラリーマン」だと思います。

 

サラリーマンという事は、会社に雇われてお金を得ています!会社は働いてくれた人に対価としてお金を払います!ここまではなんの疑問もありません。

 

ですが、同じ能力の人間が雇用関係のある「サラリーマン」と雇用関係のない「フリーランス」で働くのとは大きな違いがある事に疑問があります。

 

同じ能力なら「フリーランス」を目指した方がはるかにいいんじゃないか?と思います。細かい話になると、サラリーマンは「信用度」「安定度」「その他の色んな面」での恩恵はかなりあると思いますが、それを話しちゃうと、「会社の不祥事」「AIの技術で無くなる職業」とかの話になっちゃうのでいまはやめときます!

 

「フリーランス」であれば、単純に考えるとやればやった分だけ成果になるのが魅力ですよね。「サラリーマン」は仮に1億円売り上げてもお給料はほぼ固定。

 

と、ここまで「フリーランス信者」みたいな話ばかりでしたが、どうすれば「サラリーマン」が幸せになれるのか?という話ですよ!全てのサラリーマンが不幸せと言ってるのではなく、

例えば、「朝から晩まで働いて、家に寝るためだけに帰り、休日出勤もあって、たまの休みもお昼まで寝て何もしないまま1日が終わっていく。」という事を辛いと感じてることが少しでも楽にならないかなぁと考えてみたいわけです。

無理な仕事押し付けられてもなんとかこなしてるから出来てるわけで!!って事もあるんです。もっとなんとかならないんですかね?

 

社員が働く効率アップをもっと真剣に考えたら

・週の真ん中水曜は休み

・8時間睡眠、8時間仕事、8時間その他

この2つをすれば「サラリーマン」は少し楽だなぁ。余裕が生まれれば技術も自分から高めようと思うし結果、会社のためになるし。でも、ずっと遊んじゃう人もいるだろうからただの理想でしかないけどね。

 

結果、働くことってなんだかわからないままだけど、自分で変えられるところは真剣に変えていかなきゃダメっすね!

 

今回も話がまとまってなくてすみません。大体の人が迷いながら生活してると思うけど

 その中でも光のあるほうへ進もう!!

 

わいわいデリカでした。

 

※この記事はフリーランスとサラリーマンがどっちがいいとか悪いとかそういう話ではなくて、どちらの働き方も考え方次第という話です。ご了承ください。