かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

いまさら聞けないツイッターのマナー

こんにちは。わいわいデリカです。

 

社会のこと、よく分からないまま大人になると困るのが・・

 

「ツイッターってよく分からないんだけど?」

f:id:waiwaidelica:20181124004034p:plain

ツイッターの存在はもちろん知ってはいたし、登録もしていたけど

本格的に使い始めたのはこのブログを始めてから!(ホー(゜゜))

すると、ありがたい事に徐々にフォロワーさんも増えてきてツイッターでの交流も増えてきたんだけど、何をどうしたらいいか分から~ん!(ウ~ン(-_-;))

何が分からないかと言うと、

一番マナー!ていうか、知りたいのはマナーのみ!!(ダイジダネ(^^♪)

特に失礼な行動をしたくないのと、返事とかお礼とかどうしたらいいの?

そもそも、そうゆうのあるの?(アルダロ(゜o゜))

 

そして、今までそういうの分からなくて「こいつマナー悪いなぁ。」って思ってた方いましたらこの場で大声で謝らさせていただきます。(ムゥ(-_-))

 

では、目次!(ok!(^^)!)

やってはいけない事

ツイッターで気をつけるべきマナーを調べました!

あて先なしでリプ送る「空リプ」

リプ=リプライ=返信の事で、空リプとは相手のあて先を入れないで返信する事!すると、フォロワーからは意味不明なツイートが突然出てくるため迷惑となってしまう。

関係ない人にもにリプ送る「巻き込みリプ」

リプを送るとき、あて先に直接やりとりに関係ない第三者まで送ってしまう事。全く関係ないリプが来るので迷惑になってしまう。

フォローして無いのにリプ送る「FF外」

FF外とはフォロー・フォロワー外の事。相手をフォローして無いのに突然リプ送るのはマナー違反とされている。もし、そう言うときにリプ送りたい場合は、「FF外から失礼します」と挨拶すると親切となる。

大量にリプライを送る「リプ爆」

大量にリプを送ると相手の画面がリプで埋まってしまうので迷惑となる。

無駄なツイート

相手にとって見たいツイートの邪魔になってしまうので迷惑

報告なしの「無言フォロー」

フォローを突然されると驚いてしまう人もいるので気をつけた方がいい行動。

注意が必要「引用リツイート」

 引用リツイートと呼ばれる、相手のツイートに自分の意見を載せてツイートする方法。嫌がる人もいるので気をつけるべき行為。

f:id:waiwaidelica:20181124004211p:plain

少しだけしか調べられませんでしたがこのような話が出てきました!

どうでしょう?もちろんプロフィールとかに「やめて!」って書いている人には当然やってはいけないですが、(モチロンヤ(゜゜))

自分はされてもあまり気にならないかな?って思うものがほとんどでした。(リプ爆はちょっとやだけど笑)

でも自分で気づかない分、しっかりと気をつけないといけないですね!

 

まぁ、

 

「結局、何だかよく分からないままだけど気をつけよう!!」

 

あれ、迷惑行為は分かったけど、お礼とかのマナーは??

 

わいわいデリカでした!(マタネ(^o^)/)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain