かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

いろいろな「嘘」のつき方。

f:id:waiwaidelica:20190105201112j:plain
こんにちは!わいわいデリカです。 

ちょっと重めのタイトルになってますが、

皆さんは「嘘」をついていますね?

間違えました。皆さんは「嘘」をついた事がありますか?

私は嘘をついた事がありません!

もうその言葉が嘘だー!

なんてやり取りを人生で3回以上はやった事があると思います!

「嘘」にもいろいろ種類があって、人を騙す詐欺のようなひどい嘘から、

サプライズ的な楽しい嘘、嘘も方便と言われるような嘘など様々なものがあります。

嘘と分かってても褒められると嬉しいんだよなぁ。

(こいつ、ちょろいな。。。)

今回はそんな「嘘」の事について、色々お話したいと思います。

 どんな時に人は嘘をつくの?

利害関係

特に金銭や物が絡んだ時に自分が優位になりたい時につく嘘がコレです!

(嘘=悪い)と連想する正に嘘の中の嘘!キングオブ嘘!

この嘘はついてもいけないし、つかれてもダメ!

見栄

話の大きさによってはかわいい嘘かどうか分かれるような嘘がこちら!

千葉にあるのに東京って頭に付けちゃうくらいはまだかわいい嘘だよね。

東京にもドイツにもないのに東京ドイツ村っていうのもかわいい嘘だよね。

思ってないだろ!誰か、彼に早くウソ発見器つけて!

隠し事

嘘の定番!何かを隠すときにつく嘘!一番多い嘘だと思う!

ちなみに自分は、「え、知らなかった!」「分からなかった!」「気づかなかった!」のとぼける3本柱でいつも乗り切ってます!

一時しのぎ

その場だけしのげばそれで良し!頭で考えるより口から出ちゃう嘘!

自分が待ち合わせ中に電話で「ねぇ、今どこ??」って聞いたら

「今、家出るところ!」って良く言われるやつ!

絶対嘘だろ!絶対いま、起きたっしょ!?

多分、相手も嘘がばれてるって分かってて言ってくるやつ!

作戦

相手の油断を誘う嘘。まだ少年だった自分が大人への階段をあがるきっかけになった嘘。

「テスト前だけど全然勉強してねーし。」

「マラソン大会、一緒にゴールしようね。」もこの分類。

冗談

冗談で言う嘘って話が盛り上がる事多いし、最近よく使われる事が多くなった感じ!

「いやぁ、今日めっちゃでかい犬見た!多分2メートルくらいあった!」

大きい犬を見た。っていうだけのエピソードも、ほらこの通り!

やさしい嘘

たまーに分かっちゃうと傷つくやつ。愛想笑いとかお世辞とか。

人間関係が円滑になるけど多用厳禁!

新しい時計買ったんだ!

えっ!ちょーかわいい!!(お世辞)

 は、まだ分かる。

スーパーでレタス買ったんだ!

えっ!ちょーかわいい!(お世辞)!

とかは、全く分からない!?何が?かわいいレタスって何??

いや、まぁレタス農家さんならかわいい言うのは分かるけども!!

初めての嘘は成長の証。

子どもの頃に、「嘘は良くない」「嘘つきは泥棒の始まりだ」なんて言葉を教わりながら育ちます。

しかし、人は誰しも嘘をつきます。

「初めての嘘」を親についたとき、それは「悪い子どもになった」というわけではありません。

「絶対的な存在だった親の束縛から自由になる」という意味があり、子どもが自立するための成長の証です!

子どもが嘘をついたときは、ただ怒ったりするのではなく時には上手につきあってあげる事も必要です!

まとめ

嘘はついちゃうものだけど、人に迷惑をかけたりするのはダメぜったい!

経験上、嘘ついてる時の嫌なドキドキ感やバレた時の問題を考えると嘘はつかない方が絶対いい!

そして、ついてもいい嘘は信頼関係があってこそ成り立つもの!うまく使って人間関係を円滑にしよう!

ちょっと一言

嘘つくとひどい見損なった、嘘つかれると嘘つかれるお前が悪い。ってなっちゃうのなんでだろ? 

昔から餅と嘘だけはついたことがねぇや!

いや、おじさん!全然うまくないから!!

わいわいデリカでした!