かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

ツイッターのフォロワーさんについて考える。

こんにちは。わいわいです。

 

今日は、以前に書いた「ツイッターの内容を補足する」の続編のようなものです。

www.waiwaidelica.com

ツイッターの文字数って少ないから「説明が長くなるわりに分かりずらい族」の自分には辛いものがあるので ブログで補足しました。

そして、

今回の記事はこちら!

最後に残るフォロワー

ツイッターをやっていると「フォロワーが〇〇人達成した!」や、フォロワーが減った」などのフォロワーの事を気にするツイートを見かけます。

確かに増えれば嬉しいし、減るとがっかりするよね。

お魚も増えれば嬉しい、減ると悲しい・・

なので、色んな企画をしたりしてフォロワーを増やしていく光景をよく見かけます!

有名な話ではZOZOTOWNの前澤社長のプレゼント企画とかありましたね。

あの時は賛否両論いろんな意見が出ましたが、結果はすごい人数のフォロワーが増えてニュースにも取り上げられました!

しかし、企画終了後の反発でフォロワーの減る人数も多かったそうです。

理由はプレゼント目的で参加しただけだから解除したなどです。

ネットの中でも、

「やっぱりそうなるよ!」「最初から分かりきってた」などの発言も出てきました。 

でも、ある時ふと考えました。

それは、企画後も残ったフォロワーの事です。

多分、2通り。

なんとなく解除しないでそのまま勢と、

今回の企画が面白かったから今後もフォローしていきたい!というもの。

 物事は、大体の事がシンプルに出来ていて

今回は「企画する→興味・注目を集める→反応がある。」という流れでした。

その結果、先ほど言った一定数の今後もフォローしたい勢が獲得できたので

大成功ですね!

さらにそこからのフォロワー

 気づけば前澤さんのツイッターに関する記事になっていますが、、

どんな人にも、なんとなくフォロワーと頻繁に交流するフォロワーがいると思いますが、

おそらくツイートに反応をくれるのってフォロワーの100分の1くらいの方ではないでしょうか?(フォロワー外からもありますが今は除きます。)

自分は今現在フォロワー170人なので1ツイートに大体1~2いいねくらいなのでわりとあっています。

また、よくリアクションくれる方の人数は、

パッと思いつく中で15人くらいで、

このフォロワーさん達が本物のフォロワーさん達です。

と言う思いを伝えたくて、ツイートしました。

話長すぎて本題忘れてたわー

自分にとっては100人フォロワー減るより、大事な15人から1人減る方がショックが大きい。。

いつも、コメントやリプありがとう!

そしてツイッターだけじゃなくブログの読者さんも同じように考えていて、感謝しています。

 まとめ

フォロワーについて
  • なぜ、フォロワーの増減を気にするか考えよう。
  • 今いるフォロワーさんについて考えよう。
  • じ、自分は企画前から前澤さんフォローしてたよほんとだよ

一言

まだツイッターを始めたばかりの頃、「わたしのアカウントをフォローしていただいたと言うことは、すでにビジネスをやっているもしくは興味があるんですか?」というありがちなDMにわりと丁寧に返信をしていたのはいい思い出。

 

わいわいでした!