かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

本当に簡単にできる節約術!

f:id:waiwaidelica:20181118004727j:plain

こんにちは!わいわいデリカです。

社会のこと、よく分からないまま大人になると困るのが、、、

 

「簡単に出来る節約術」

よくある節約の本や雑誌に書いてある節約術ってすごいよく分かるんだけど実際「ちょっと・・・」って思う事がよくあるじゃないですか?(マァ、タシカニ(-_-))

例えば、

よくある節約術
  • 携帯やガス、電気などの見直し
  • シャワーヘッド交換で節水
  • 支払いをクレジットカード払いにしてポイントで還元
  • 使わないときはコンセントの電源を抜く

などなど。結構数えるとキリが無い。そして簡単と言われる節約術にはチリツモ系が多い。一回の効果は微々たるものだけど、ずっと続ければお得!みたいな!(ウン(゜゜))

 

そんな中、わたくしが過去に実践してみたor現在、実践している事を紹介してみます。

上に書いたような、その他の一般的によくある節約術も載せますが、実践したレビュー的な意味もこめているので、それもふくめ参考になって頂けたら本当に嬉しいです!

 

では、目次出して!(ハイ(゜o゜))

実践している事

ここからは、今現在進行形で実践している事を紹介します!どこかでみたような節約術もありますが、自分は続けられているものです!

使えるお金は金額ではなく、パーセントで考える。

これぞ節約”術”と呼ばれるのに相応しいのではないでしょうか??これはどういう事かと言うと、大体の方が「お給料」から、「固定費」(ガス 水道 光熱費)が引かれますよね。これは仕方ないものです。ここの節約自体も大事だと思いますが、やっぱり暑い時はエアコン寒い時は暖房つけたいですよ。。暖かいお風呂も入りたいし、なんなら美味しいお肉も食べたい。(ソレハベツ(-_-メ))

そして、固定費を引いた後に「自由に使えるお金」が発生します。自由に使える。なんていい響き!洋服に1万円、外食に2万円、デートに2万円、その他雑費で3万円。で残った分が貯金~♪って

ちょっとまったー!あなた、それで本当に貯金出来てますか?

いいや、出来ていてもいなくても関係ありません!なんせ、ここでの話は節約術の話!具体的に話しましょう。(オシエテ(^^♪)

まず、振り分けを考えるにあたり、「金額」で出すべきではありません!(ナンデ(゜゜))

なぜなら、先ほど言った「自由に使えるお金」は必ずしも一定ではありませんし、それだけなら変動は少ないのですが、入った金額に対して予算を決めるにあたり「パーセント」で求める方が都合がいいのです。

「バイトを今月多めに休んだから給料少ないわ。」や

「残業したから今月は給料多いぞ!」って時のどちらにも対応しやすいです!

f:id:waiwaidelica:20181120215350j:plain

例で言うと、自由なお金が「10万」だとして先ほどの服に1万、外食2万、デート2万、雑費3万だと、貯金は「2万円」です。これをパーセントで考えると、服10%、外食20%、デート20%、雑費30%で貯金は「20%」です。

ですが、もう少し貯金したい!と考えてる方は、どこかから出費を削る事になります。

これは迷いますね。。服から2千円、デートは引けないから、雑費から・・と、考えれば考えるほど落ち込んじゃいます!(ストレス(~o~))

では、パーセントで考えるとどうでしょう。

服は10%、外食15%、デート15%、雑費は20%とすると、「貯金」は「40%」の4万円です。

この方法なら、給料が多い少ないに関わらず割合で貯金出来るので無理なく貯金出来ます!なにより、毎月決まったパーセントなのでスッキリ計算できますね!(ナントナクリカイシタ(^o^)/)

f:id:waiwaidelica:20181120214842j:plain

コンビニには行かない。

これは賛否両論ありますが、コンビニに行かないという手段です。理由はいろいろありますが、単純に「単価が高い」これに尽きるんじゃないでしょうか?(マァネェ(-_-;))

スーパーやディスカウントショップで買った方が半額以下になる商品もあります。

夜のご飯も「値引きシール」などのセールを狙えば安く済みます。コンビニの最大のメリットはどこにでもあって入りやすく便利なところですが、「どうしても」という理由がない時は控えた方が節約になります。

f:id:waiwaidelica:20181120215850j:plain

ペットボトルは買わずにマイボトル。

これもコンビニの話と似てますが、飲み物は極力マイボトルパックのお茶など入れて持ち歩くことで飲み物代の節約になります。

コーラとかのパックは無いのでどうしても飲みたい時は仕方ないですが、その際もコンビニはもちろん自販機で買うのはもってのほかです。それらは緊急用で、普段使いにスーパー、ディスカウントにしましょう。

でも、基本はお茶のパックをマイボトルに。麦茶でもルイボスティでも。(オイシイヨネ(^^♪)

 

f:id:waiwaidelica:20181120220201j:plain

実践してみた事

ここではこんな方法をやってみたけど、もうやってない事を紹介して行きます。

給料の引き出しを3日遅らせる。

これは単純で効果絶大でした!簡単に説明します。毎月引き落とされる、いわゆる「自由に使えるお金」の部分を毎月3日ずつ遅らせる。

例えば、給料日が10日の人は、最初の月は13日に降ろす。次の月の給料はさらに3日遅らせ、16日。さらに次は、19日。と毎月たったの3日だけ遅らせて行く。

すると、、1年後には丸々約一か月分の自由に使えるお金」が浮くわけです!すごいですよね?(!(^^)!)

でも、自分は1年だけ続けて辞めちゃいました。やると分かるんですが、毎月3日遅らせると混乱してくるんですよね。要するにまぁ、めんどくさいんだ・・・笑

f:id:waiwaidelica:20181120220318j:plain

お小遣いは最初に全て千円札に。

これは、学生時代にやっていた事。バイト代の中から、3万円をお小遣いとして入れていたんですが、無駄遣いしたりして、結局3万円をオーバーしちゃってた時に考えて、3万円を全て千円札にして、一日一枚ずつだけ財布に持ち歩く。

と言う事をしました。最初のうちは上手く言っていたんだけど、二ヶ月くらいで辞めちゃった。これも理由はめんどくさくなっちゃったから。笑

でも、毎日なかなか千円使いきらなくてあまったお金を貯金してたのは楽しかった!

f:id:waiwaidelica:20181120220447j:plain

番外編

ここではなんとなくやってみた事や、やった感想を手短に話します。

お風呂に保温シート。

これは、確かに湯船が冷めなくて家族がいる家庭にはいいんだけど、お風呂の湯垢でシートが汚れてそれを洗い落とすのが非常にめんどくさいのでおすすめはしません。

チューブ系の使いきり。

歯磨き粉やわさび、からしのチューブ系は最後の方は出てこないので、途中をはさみで切って使用すれば無駄が少なく使える。

これもそこそこめんどくさいし、力いっぱい絞りとった後にやっても、一回分とかしか取れないから、まぁ気が向いたらやってるくらい。

最近では100均でもチューブにセットしてくるくる巻いて絞る小物もあるから割とそっちでいいかなって思う!

寝る前にネットショッピング画面を見ない。

うん。心がけてはいるんだけど、ガンガン見てます!

買う前に寝落ちしちゃうから自分は大丈夫だけど、心理学的に?脳科学的に?夜の眠い時間帯は冷静な判断が出来ないから買ってしまう率が高いみたい。

深夜にテレビショッピングやってるのもきっとそのせい。繰り返し同じ放送するから幻術にかかっちゃうよね!

究極の方法は我慢する。

はい。最後!これが出来たら苦労しないし、元も子もないんだけど、やっぱり最後は「我慢」に尽きるかな。欲しい物を我慢、買い物に出かけるのを我慢って言うのもあるけど、

続ける事を我慢って言うのもある。自分は浪費家だったけど、慣れてくると節約出来るようになるし、ここの話とは矛盾するけど我慢とかじゃなくて自然になってくる。「無理する事なく自然に我慢」元も子もないけど。これが究極の節約術かな?

 

f:id:waiwaidelica:20181120221051j:plain

いかがでしたでしょうか?

きっと、この記事をみてるあなたは、そもそもが節約意識が高いです!

でも何をどうやって節約してよいかわからないと思います!なので、色んな事を実践して自分に合う方法を見つける事が重要です!

無理な節約はストレスです。自分もそうでしたが、合わない節約方法はその反動で100%浪費にはしっちゃいます!まずは見極めてください!

例えば、興味のない事は誰しもがお金を払わない。これは当然です。

趣味にお金を使う。これは節約を考えず適度に使ってください

では、興味がそんなにあるわけじゃないけど、少しだけ興味がある。ここを節約の対象にすれば簡単だと思います!

節約しようとしているって事は何かしら欲しいものや未来の事を考えての事でしょうからこの節約術の記事が参考になったら最高です!!

 

それでは、ありがとうございます!わいわいデリカした!(マタネ(^^♪)f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain