かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

書く技術を学ぶ!

こんにちは!わいわいデリカです。

 

社会の事、よく分からないまま大人になると、困る問題。さらに、今後もブログをやっていく上で避けては通れない道。(ナニナニー(~o~))

それは・・・(ナンダロー(-_-)zzz)

f:id:waiwaidelica:20181106103552j:plain

「書く技術!!」(ナニソレー(゜.゜))

 

書く技術とは、、、文章を論理的に書く!もっと分かりやすく言うと

人に伝わるようにきちんと書く事!(イミワカンナーイ(-_-))

 

要するに、文章で大事なのは主語と述語!と言うのは自分も小学生で習ったけど、その上でさらに文章を飾り付けする動詞、名詞などの「~詞」を上手く組み合わせて文章を作る事!(フ~ン(・・)

 

細かい話になると、助詞、助動詞、副助詞、付属語とかだいたい中学校辺りで聞くコトバも上手く使って文章を作る。(ファー(-_-)zzz)

自分は、このくらいの時に国語を諦めてよく分からないまま大人になってしまった。

 

とにかく、どんな時代もこの書く技術と言うのは現代では超重要!。

遠い未来に、「脳波を読み取り、相手の考えてる事を全て理解できる」みたいなSFの時代がくるまでは、コミュニケーションの手段は今と変わらない。

 

コミュニケーションの手段は、「話すこと」「文章を書く」事が大きな割合を占めているし、得に「文章を書く」事については、インターネットの普及もありSNSやメールでのやり取りも当然になってきている。

 

このブログでさえ、自分で書いた文章があなたのスマホやパソコンを通じて見て頂いています。

 

だからこそ書く技術が大切なのだ!(イマオキター(^o^)丿)

f:id:waiwaidelica:20181106103631j:plain

まぁ、時代とともに伝える表現の自由が増えてきているから、あんまり固くならないで楽しく文章を書くのもいいのかなって個人的には思うけどね!

 

例えば、下の文章!

 

「雨が急に降ってきたから私は急いで雨宿りをしたが、それでも服は少し濡れてしまった。」

 

と言うのを、友達とかにラインで送る感じだと、

 

「雨がいきなりザーってなったから、マジダッシュしたけど、服はビッショビショ!」

 

極端に書いたけど、割と伝わりますよね??(ナントナクダケドネ(^o^)丿)

f:id:waiwaidelica:20181106103712j:plain

やっぱり、どんな形でも書く事って生活の中では避けられない。

友達とのSNSやりとりみたいな楽しい事から、

会社での報告書、正式な書類作成などの面倒な事から

すべて文章です。

 

書く技術を学ぶ事で、相手に自分の書いた文章が伝わりやすくなります。

自分のように国語は諦めたぜ!っていう人でも一緒に書く技術を少しでも向上させましょう!(ソダネー(^^))

 

わいわいデリカでした!