かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

腎臓結石 症状 痛み。

こんにちは。わいわいデリカです。

 

社会のこと、よくわからないまま大人になると困ること。

 

それは、、

 

「腎臓結石の痛さや対処法!」(イタイラシイネ(゜o゜))

 

あ、ちなみにこの記事はこの先、自分の体験談や軽く調べた事を書いていきますので、本格的な対処とか気になる方は他の詳しい方の情報をお調べください。(スミマセン(-_-;))

f:id:waiwaidelica:20181110004714j:plain

気を取り直して、、その日は突然やってきます。。

 

朝起きて、ごはんを食べて「さぁて、今日も山へしばかりにいくべかぁ」と

思って支度をしていた時です。(ホゥ(゜o゜))

 

急にお腹のオヘソの右わき腹がぎゅうううううっと締め付けられるような感覚の痛みが襲ってきました!(エー(゜o゜))

 

直感で「これ、あかんやつや。」と分かりました。

そして、その場でうずくまり油汗とともに考えました。

「食あたり??なんか変なの食べたっけ??3秒ルールは守ってたよ。」

「盲腸??えっ、盲腸ってどっち?盲腸って何?それおいしいの?」

 

色んな事が頭をよぎりましたが、痛みが治まらないと判断したので、すぐに救急車を呼びました。(ヘー(-_-))

 

ですが、救急車が到着するまでの間も痛みと戦います。幾多のお腹の痛みと戦ってきましたが今回の敵は強敵です。別格です。

オラ、ちっともワクワクしません。(ソーユーノイイカラ。)

 

そして、そのまま救急車のサイレンが聞こえて家の前に到着した時、、

 

なぜか痛みがスッと消えました。

 

いや、本来なら嬉しいんだけど、今っ!?このタイミングでっ!(ヨクアル^^;)

それだけはやっちゃいけないでしょー。

f:id:waiwaidelica:20181110005431j:plain

 

仕方ないので救急隊員さんのところへ行き、聞かれました。

「患者さんはどなたですか??」

 

「えっと、、私です。。いや、お腹がさっきまで激痛で、、」

 

「そうですか。」って、マイナス150℃くらいの返事!!

 

そりゃそうだよ!自分が逆でも絶対思うもん。

(あっ、こいつ、ちょっとお腹痛いくらいで救急車呼んだな?)って絶対思うもん。(ソダネー(^o^)/)

 

とりあえず、救急車に乗せていただく。。

 

弁明会見のような、病状説明。最低限の説明した後は、当然のように会話も無く病院へ。。(キマズイヨネ^^;)

 

救急隊員の方へ、お礼を済ませ病院内に入るとすぐにお医者様とお話。

 

お医者様「あー、右わき腹?石入ってるかもね?とりあえず尿検査しましょう!」

f:id:waiwaidelica:20181110005627j:plain

割と若い感じの気さくなお医者様でしたが、(石??石って何?そんなの食べてないよ)って言うことを考えながら尿検査へ。

 

数分後、、。

 

さっきのお医者様がきて、大きな声で、

 

やっぱり、石っぽいっすね!石!とりあえずレントゲン取りましょう!

 

ちょっと恥ずかしいから大声はやめて欲しかったけど、

「あー、やっぱりそうでした?」と謎の知ったかぶりをしてレントゲン室へ。(ウケル(^o^))

 

レントゲンをとり、泌尿器科の待合室へ。すると、

 

先に5人の患者さんが待っていて、見るからに一番若い人でも60代の男性!

80歳くらいの人もいて、その中に自分と言う超スーパールーキーが投入され見事に平均年齢の底下げに成功した。(ナンノハナシヤ?)

 

自分の番が呼ばれ、レントゲンを確認。

お医者様「これ!ここが腎臓。で、この中に白いの見えるでしょ?これが結石!」

f:id:waiwaidelica:20181110005838j:plain

痛みの原因は、「腎臓結石」!

なんかもっと年配の方がなるもんかと思ってましたよ。(ソウダヨネ)

 

自分の場合はまだ小さめの結石だったので、その後は薬で小さくして自然に体内から出すという治療だったので手術とかにはなりませんでした。(ヨカッタネ)

 

そしてここからは、自分が調べた予防法と軽い対処法などを書いてきます。

(噂レベルの話もあるので話半分で聞いてください。)(オネガイシマス)

 

f:id:waiwaidelica:20181110010211j:plain

~予防法~

・ビールを飲む人はなりづらい?

ビールに含まれるものが結石の元を溶かすようです。

ちなみに自分はビールどころかお酒は滅多に飲みません。

※噂レベルですので過度な飲酒はおやめください! 

 

腎臓結石は贅沢病?

栄養価の高いものを食べるとなりやすいと言われていて、結石の話になると、

「贅沢してんでしょ?」って言われます。

 

 

実は、結石の診断された時に、「ひとつだけじゃなく、何個かあるので今後も数年かけて出てきます。」と言われました。

実際、初めて腎臓結石になってから一年おきくらいの間隔で、発症しました。

合計で3回くらい。医者には行かずに済みましたが、やはり痛みは結構なものです。その時にやった自分なりの対処法をお伝えします。

f:id:waiwaidelica:20181110010429j:plain

~対処法~

・ピョンピョン跳ねる。

なかなか結石は自力では出てこようとしないので跳ねたりして結石を動かしてやる必要があります。自分は縄跳びの動きをしてしのいでました。

 

【Amazon.co.jp 限定】サントリー 南アルプスの天然水 2L×9本

・水を多く飲む

やはり、尿と一緒に体外へ出すため、水を多く飲む必要があります。これは予防法にもつながるんですが、自分は何も無い普段からでも水を多く飲む習慣にしています。

f:id:waiwaidelica:20181110010741j:plain

以上でしたが、いかがだったでしょうか?

 

いま、このブログを読んでいるあなたはもしかしたら結石で悩んでいる方かも知れません。結石の痛みは辛いですよね?また、なったこと無くても周囲の話で本当に辛いらしいよ。と一度は聞いた事もあるかもしれません。

 

自分もたまに調べるんですが、普段の生活、特に食事で何に気をつけたらよいのか、なかなか分かりません。なので、適度な跳ねる動作と水飲む事を意識しています。そうすれば、結石が大きくなる前に出てくのでは?と勝手に感覚で思っています。

 

もし、この記事が悩みの解消に少しでもなれば嬉しいです。

 

それでは!わいわいデリカでした!(マタネ(^o^)/)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain

  

【2018年リニューアル】新・のどごし〈生〉 350ml×24本

【2018年リニューアル】新・のどごし〈生〉 350ml×24本

 
財宝 天然 アルカリ 温泉水 500ml×50本