かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

パスワード管理内の情報が全て消えた日。。

こんにちは。わいわいデリカです。

 

社会のこと、よくわからないまま大人になると困る事。

 

それは、、、

 

「なんか、あのスマホとかパソコンとかのややこしいやつ」(イミワカラン(-_-))

f:id:waiwaidelica:20181109145301j:plain

 

自分はパスワードの管理として『Keeper』というアプリを使っています。

指紋認証でロックを解除するんですが、指が汗とかで少しでも湿っていて

なかなか解除できず、何回も失敗しました。(バカダネー)

すると、手入力パスワードのみでしか開けなくなってしまいました。

いままで、そこまで解除出来なかったことが無いので、「めんどうだなぁ」程度にログインパスワード入力すると、

 

「パスワードが正しくありません」

 

えっ!?

 

その後、思いあたるログインパスワードを入力しましたが解除できず、冷や汗で脱水症状になりそうでした。(ウソツケ)

 

しかし、魔法の最終手段。「パスワードを忘れたら」が残されていた事に気づきます。ていうか、最初から気づいていたけど、色々試した後にやる予定でした。(マァ、フツーダネ(~o~))

 

そして、ポチッっとな!

 

「登録のメールアドレスに送信しました」

 

これで助かった。そう、例えて言うなら、、無人島からの脱出のような、森で迷って村の明かりを見つけたような、すごくお腹いたい時にトイレに間にあっ...(イカショウリャク(-_-))

 

とにかく、良かった。。

f:id:waiwaidelica:20181109145510j:plain

 

だが、しかし、更なる問題が。。

 

登録していたメルアドが、古いままだった事に気づいた。なので、待っても待っても、ログインパスワードの連絡は来るはずも無く。(マジデバカダゼ)

 

詰んだ。完全に詰んだ。例えて言うなら、将棋の羽生名人と対戦して3手目くらいで詰んだくらい詰んだ。(イミワカラン(-_-))

 

だが、しかし、(2回目)

辛いときは時間が解決してくれる。そのコトバをなんかどっかで聞いた事があったがまさに今、その瞬間だった。

 

数分後、指紋認証が復活していた!!(オー(^o^)ヨカッタネ)

 

今度は、指紋に一切の水分が含まないように、その辺で指を拭いて、

念のため口でフーフーして乾燥させて万全の指紋コンディションを作り上げ、いざ指紋認証へ。

 

結果、、、一発OK!

やったー☆

 

まだまだ機械に屈する時では無かったようだ。

パスワード情報も全て無事だ!おー我が子たちよ!

 

安心するのもほどほどに、なにはともあれ、ロックを開けたので今回の反省を活かすべく、

まずはログインパスワードとメルアドの更新をしなくては!(ソウダネ!(^^)!)

 

ピコピコピコ・・・これで良し。

 

さて、パスワード情報を見るか。

 

だが、しかし、(3回目)

先ほどまでいた我が子達パスワード情報達がいなくなっている。

 

ん?どういうこと?しばらくフリーズ。人も機械も、状況が読み込めないときはフリーズするのか。そんな悟りをひらきそうになりそうな時に気づいた。

 

まさかデータがすべて消えた。。。?

f:id:waiwaidelica:20181109150023j:plain

そう、紛れも無く全て消えたのです。

約5年近く頼ってきたこのアプリに入っていた情報は、儚く散ってしまったのです。

 

もう冷や汗も出る事のない体は最後の力を振り絞り、パソコンのキーボードを叩く。

(Keeper パスワード 消えた) Enter ポチッ。。。

 

「このアプリでメルアド変更したらデータ全て消えた!もう使わん!」

「マジで使えねー。メルアド変更してデータ消えるなら事前に通知しろ!」

「メルアド変更すると違うアカウントとして認識してデータ消えた」

 

同様の人たちの声がたくさん。。。

 

そっか、消えるのか。。

 

そっか。。。

 

もう、僕は疲れたよ。パトラッシュ、ここで寝ていいかい。。

f:id:waiwaidelica:20181109150546j:plain

と、まぁこんな感じでその後も色々やったり、調べたりしてみたけど

もうダメみたいね(ナンモイエネー(^_^;))

 

結果、自分が「情弱」だったのがいけなかったね。

あとは、バックアップをしっかり取っておくこと!(ソウダネ)

やっぱりこういう事にうといと、バックアップも一苦労で面倒だから

やらないんだよね。でも、これを見てるあなたは気をつけてください!

 

ちなみに自分はノートに手書きで少しだけバックアップ残してありました。

これも途中で面倒になり中断してましたが、これからは頑張って記録しておこう。。

 

パスワード管理『Keeper』を使われてる方はお気をつけください!

決して、『Keeper』が悪いという話ではなく、自分には使いやすくていいアプリでした!その他のパスワード管理を使っている方も、もしもの時を考えてバックアップなど備えてほしいと言うお話です!

 

この経験が役に立ってくれたら嬉しいです。

 

では、わいわいデリカでした。(マタネ(^o^)/)

f:id:waiwaidelica:20181104102052j:plain