かに座のO型が書くブログ!!

かに座のO型が書くブログ!!

社会のこと、よく分からないまま大人になってしまった大人です。それでも、「これからの人生を本気で変えたい!」そんな日々を書いていくいわゆる雑記ブログです。

MENU

子どもがプレイしても好影響だと感じるゲーム!おすすめ「ドラクエビルダーズ2」

こんにちは!わいわいデリカです!

(先に言っておきますが、ここにはドラクエビルダーズ2の攻略やネタばれ等は一切ありません!そういった情報をお探しの方はもう一度違うのを検索してくださいね!)

 

自分は子どもの頃、ゲームに夢中になっていました。しかし、昔も今も「子どものうちからそんなの悪影響!」と世間の大半の親は感じてると思います!

そんな自分も自身の事は棚に上げ、「悪影響だと感じる派!」に所属しています!

だって、いまのゲームってリアル過ぎだし痛そうなシーンとかあるの多いじゃん!

それでもゲームがやりたいよー

 でも、ゲームをやらせて学力下がっても困るし。でもでも、他の子もやってて子ども内のコミュニケーションツールでもあるし。でもでもでも・・・

と、永遠の葛藤をしている方も多いはず!

 

そこで!自分がコレならやらせても悪影響がないどころか、むしろ好影響なんじゃないかな?と思うゲームの紹介をします!それが、

「ドラゴンクエストビルダーズ2」

えっ?ドラクエってあのドラクエ?スライム倒すやつ?

はいそうです!(スライム以外も倒しますが。。)

このゲーム、一般的に知られているドラクエとは少し違います。

こちらの動画をどうぞ!


『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』プロモーション映像

こんな感じでブロックで出来たドラクエの世界を冒険するゲームです!

ゲーム用語を使うとジャンルはサンドボックスで、マインクラフトと似たようなゲームです。

「なんざますか!!結局、普通のゲームざます!!学力に響くざーます!!」と、思われるかと思いますが、今からこのゲームの好影響ポイントなどをお話します!

建築が想像力を育てる!

このゲームの特徴として、自由に建物が作れる!という点があります!

どういうことかと言うと、ブロックを積み上げて壁を作ったり床を張り扉をつけて家具を置くなど全て自分自身で建物が作れます!このゲームをやるとクリエイティブな能力と想像力が身に付きます。

自分の個性を存分に出せるので楽しさも無限に広がります!

冒険で達成感が養える!

建物を作るだけではなくドラクエというだけあってちゃんと冒険もあります。困難な状況を自分で突破していく事で達成感を味わえます。また、ゲームの中でミッションがあるのでそれを一つ一つ達成して行く事でもやりがいを感じ取れます!

物語で心が豊かになる!

まだ全てクリアした訳ではないので詳しくは分かりませんが冒険と同時に物語もあるので心がハートフルになります!物語の内容は濃いとはいえませんが絵本を読む感覚で進められます!

まとめ

ゲームは悪影響と感じる派には、永遠とゲームに夢中になる子どもを見ると、

勉強もそのくらいまじめにやれ!」

「お家のお手伝いミッションもまじめにやれ!」

「ゲームじゃなくて本で物語を読め!」

と小言を言いたくなりますが、ゲームから得られるものもたくさんあります!

それが今日話したことです。全てを禁止するのではなく、きちんと決まりをつくってその範囲で楽しめる工夫をするのが大切ですよね!

 

ちなみに自分は、、

このゲームのおかげで毎日睡眠不足だぜ!

面白いゲームに大人も子どもも関係ないぜ!

えっと、、肉球でなぐっていい??

 わいわいデリカでした!

 

【補足として】難易度的に一人で楽しめる年齢は小学校3年生くらいからかな?

ビルダーズ2って書いてあるけど2から始めても問題なし!1と物語とか続いてないので大丈夫!